トピック

子育て支援アンケート 中間報告!

昨年11月よりご協力をお願いしておりました子育て支援アンケートについて、保護者の皆様より続々と回答いただいており、なんと元旦に100回答に達しました✨(ありがとうございます🙏)。

 

まだまだ募集中ではありますが、ここまでの集計結果を中間報告いたします!

\子育て中パパママ100人に聴きました!/
    アンケート中間報告

日高の子育て環境としての満足度は?

満足またはやや満足と回答された方が32人、不満またはやや不満と回答された方が44人。

問題意識があるからこそ回答くださっていると考えると、不満に寄る傾向は見られると想像しますが、日高は子育てしやすいまち!とうたっていきたい私としては、もっと沢山の方に「満足!」と言っていただける状況を、皆さんとつくっていきたいと感じました。


各テーマに対する満足度は?

年齢や必要性で当事者のお子さんがいないと、「普通」または「わからない」の回答になると思いますので、そのあたりを差し引いて見る必要がありますが、やはり「遊び場」への不満が突出して多いのが印象的です。

私も日高市内で保護者の皆さんからいただくお声のナンバーワンは遊び場(公園、遊具、児童館、居場所etc.)です。

また、子どもの貧困や障がい児支援について、数は少ないですが満足度が低さが目立ちます。

そして、学童・学校教育・学校給食・経済的支援がほぼ同様のかたちで、満足度が低い傾向になっています。

前項の10テーマのうち、これから特に充実を期待するテーマは?

1位:経済支援

1位はやはり、「経済的支援」です。

もっともお声が多かったのは、子ども医療費の対象年齢の引き上げで、こちらは昨年末の12月議会で、18歳までに引き上げされることが議決されました👏✨。

次いで、就学資金。中学生までだけでなく、高校、大学まで、安心して勉強ができる環境を望まれるお声が多いです。

「子供が2人います。共働きでも今の経済状況では、3人目は無理だねと話しています。」というコメントもいただきました。

2位:遊び場

やっぱり来ました、「遊び場」です。

やはり、児童館を求める声が圧倒的です。日高市は、ふれあい児童センターに続き、高根児童室(おひさま)も閉鎖してしまい、近隣市では見ない、児童館ゼロの市となってしまいました。

雨の日に遊べる場&多年齢の兄弟を一緒に連れていける場は、子育て世帯には必要不可欠と言えるのではないでしょうか。

また、公園に遊具を求める声も大変多く、我が家もそうですが、日常的に他市の公園に行っている家庭が多い様です。

3位:学校教育

3位は、日々入れ替わる状況で、またこれからも変わるようにも思いますが、現時点では「学校教育」です。

言わずもがな、ものすごく大事ですよね。時代に合った教育、一人ひとりの個性を伸ばす教育、やらされるお勉強ではなく主体的な生きた学び、まちづくりへの参加、など教育のあり方を問われるお声から、個々の学校の学習環境や部活の問題、教員の質の問題、不登校へのケア、感染症対策などの身近な話題まで、たくさんの多様なお声をお寄せいただいています。

子育て世帯が移住先を考えるときに、一番気にするのは学校教育だとも言われています。公教育を変えていくことは簡単ではありませんが、現状を丁寧に見て、どこを変える必要があるのか、1つひとつクリアにしていく必要があると考えます。


引き続き回答募集中です!

以上、簡単ですが、ご報告させていただきました🙏。

 

数字や1つひとつのコメントから、今の日高市の保護者の方々の想いを感じられて、非常に勉強になります。まだまだお寄せいただきたく、引き続き回答を募集しておりますので、未だの方はぜひご協力いただけるとありがたいです🙇‍♀️✨。

子育て支援アンケートフォーム
https://forms.gle/ZiC2vGAuGbPevbXE9


パパママカフェに来てください☕!

また、回答だけでは分からない具体的なお話も伺っていきたく、気軽なおしゃべりの場として、1月~2月とパパママカフェを開催していきます。

アンケートの詳細をご報告させていただきながら、「それうちも同じ!」とか、「そういえばこんなことも!」などなどお聞かせいただきつつ、パパママ同士のつながりづくりにもしていただけたらと思っています♪。

☕パパママカフェ開催予定

1/11(木)10:00-11:00@高萩公民館 和室

1/18(木)10:00-11:00@高麗川南公民館 和室

1/23(火)10:00-11:00@高萩公民館 和室

1/29(月)10:00-11:00@高萩北公民館 学習室

2/  5(月)10:00-11:00@ムーンストーン - MOON STONE下鹿山263-1

2/10(土)10:00-11:00@武蔵台ショッピングセンター内レンタルルーム

2/16(金)10:00-11:00@高麗郷古民家 納屋

皆さんとお会いできるのを楽しみにしています!

LINE@にご登録ください!

LINE@で松尾まよかが情報配信しています!
ご登録まだの方、良かったらぜひ以下リンクからご登録ください。
→http://line.me/ti/p/%40wad5466q松尾まよかLINE@

 

松尾まよか後援会のご案内

松尾まよかの活動を応援くださる方を募集しています!
少しの応援が大きな力になります!

松尾まよか後援会のご案内

記事を書いた人

日高市議会議員無所属松尾 まよか
大好きなまち日高に永く住み、豊かな自然のなかで子育てをしていきたい。

私は、この日高が世界一好きです。2015年、東京都心から日高市に移住。都内では体験できなかった日常を楽しんでいます。

これまで国内外諸国に滞在してきましたが、日高ほど暮らしやすい土地はありません。都心へのアクセス、美しい里山と清流、それを大切にしていきている人たちとの温かいつながり・・・。

ここで、いつまでも心地よく安心して子育てをしていきたい、そう願っています。

本当の「豊かさ」とは何か?

日高でかたちにしていきたいと思います。

どうか応援お願いします!
Follow :