活動レポート

ひだか総研 中間報告会を開催しました!~市民でつくる日高市の政策~

ホームページを引っ越しました。

2024年2月に日高市市議会議員を辞職。4月の市長選挙に陸行をする予定です。これからも日高市のためにより活発に発信をして市民の皆様との対話を続けて参ります。

市民でつくる政策ハンドブック~ひだか総研の中間報告会でした!

日高市の長期的な政策を、腰を据えてつくっていく必要があると感じ、当選当初から、「みんなでつくろう!日高の未来!」を掲げ、

市民の皆さんと一緒に、そして、現場の方々や有識者の方々のご意見やご協力をいただきながら、

地道に細ーーく長ーーーくこつこつ続けていた活動。

山口じゅん編集長から、活動概要のご説明

本当は、今期中に第一版を出したかったのですが、まぁまったくそんなに順調には進まず(苦笑)、

でも、出来たところまで公開することで、また次につながるものも見えるだろうと、

有志の方々が手を挙げて、これまで考えてきたことをプレゼンさせていただきました。

他にも、「歴史文化」「農業」「自然環境保全」、あたりも発表できそうだったのですが、あんまり長くなっても皆さんを疲れさせてしまうという判断もあり、

今回はまず第一回のお披露目ということで、6人で発表させていただきました!


やってみて、正直なんだか嬉しい感動でした!!


まずは、用意した席を上回る方にご来場いただけたこと!

老若男女、親しい方から、チラシを見て来てくださった初めましての方まで、本当にいろんなお立場の方がお越しくださいました。

プレゼンの後は、テーマに分かれてグループディスカッション

皆さん、前向きに意見やご感想をくださり、すっごく励みになりました!!!

 

実はこのひだか総研、初年度は何から始めて良いかもわからず、あーでもないこーでもないで月日ばかりが過ぎ、去っていく方も少なからずいらして、

出来ることを一歩一歩やっていくしかないと、続けてきたのですが、

今回の発表を経て、振り返ればこんなに想いあふれるメンバーが集まっていたのかと✨!

とても有難く、心強く、手ごたえを感じた夜でした。

 

ひだか総研、政策立案はもちろんですが、人と人とのつながりづくり、官民協働の人材育成も同じくらい大事に考えてやってきました。

そんな意味でも、ここから熱いまちづくりプレイヤーが生まれていくことを心から祈っていますし、

議員になる人も出てきてくれたらいいな!と願っています。


まずは、ここまでお疲れさまでした!

終わりのない作業ではありますが、これからますますよろしくお願いします!

最後には、主催する市民政治団体マングローブから活動のご紹介by代表の古澤聡子さん


市民政治団体マングローブについての詳細、入会やご寄付のご案内はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LINE@にご登録ください!

LINE@で松尾まよかが情報配信しています!
ご登録まだの方、良かったらぜひ以下リンクからご登録ください。
→http://line.me/ti/p/%40wad5466q松尾まよかLINE@

 

松尾まよか後援会のご案内

松尾まよかの活動を応援くださる方を募集しています!
少しの応援が大きな力になります!

松尾まよか後援会のご案内

記事を書いた人

日高市議会議員無所属松尾 まよか
大好きなまち日高に永く住み、豊かな自然のなかで子育てをしていきたい。

私は、この日高が世界一好きです。2015年、東京都心から日高市に移住。都内では体験できなかった日常を楽しんでいます。

これまで国内外諸国に滞在してきましたが、日高ほど暮らしやすい土地はありません。都心へのアクセス、美しい里山と清流、それを大切にしていきている人たちとの温かいつながり・・・。

ここで、いつまでも心地よく安心して子育てをしていきたい、そう願っています。

本当の「豊かさ」とは何か?

日高でかたちにしていきたいと思います。

どうか応援お願いします!
Follow :