活動レポート

【まよかメール通信 2022年6月号】学生インターンが来ています!6月議会のご報告、ほか

ホームページを引っ越しました。

2024年2月に日高市市議会議員を辞職。4月の市長選挙に立候補する予定です。これからも日高市のためにより活発に発信をして市民の皆様との対話を続けて参ります。

急に始まった猛暑。。暑さに身体がなかなか追いつかない日々ですが、
いかがお過ごしでしょうか。

メールマガジン6月号発行しました!

抜粋をこちらにも掲載します。ご一読いただけましたら幸いです。

↓↓↓

【まよかメール通信 2022年6月号】より抜粋

最近のまよか~インターン生が来ています!

6月より、城西大学 現代政策学部より学生さんを4人、お預かりしています。

「秘書インターン」として、私の議員活動をお手伝いいただく方々です。

若い方に地方行政に関わっていただくことはとても大切なことですし、
また若い感性を活かし、アイディアをカタチにしていってもらえたらと期待しています!

今後、彼らから情報発信があったり、イベント等でお会いいただくこともあると思います。

どうか温かく見守っていただき、お気づきのことなどありましたら是非お寄せください!

6月議会のご報告

6月議会は、交通政策~市民の移動手段の確保~について一般質問しました。

免許返納後のご高齢者や、一人一台車を持たない子育て世代などが車無しでも
おでかけできる地域づくりが肝要です。

今回は特に、「おたすけ隊」をはじめとした地域での支え合いを、行政がどのよ
うに位置づけ、支援していくのか、誰が旗を振って課題を解決していくのか、
明確化を求めて質問しました。

▽一般質問の全文はこちら
https://mayoka.info/archives/2992

(続)アンケート結果のご報告

5月号で簡単にご報告しました、行政テーマについてのアンケートのグラフをご覧ください。


自然環境に対する日高市民の意識の高さや、地域支え合い、福祉、健康、子育て
や学校教育などへの切実なニーズを改めて感じるとともに、移住促進、市民参加、行政改革なども、これだけの関心をお寄せいただいていることに気づかされました。

皆さんのお声をもとに、一般質問や政策立案につなげていきたいと思います。

ご協力ありがとうございました!

イベント案内

\どなたでもお気軽にご参加ください/

ひだか暮らしのマルシェ

ここに行けば日高がわかる!繋がれる!
そんなマルシェを始めます♪。

日高暮らしの研究会・(株)ぴあのっち共催で、高麗川駅東口近く、図書館裏
のカフェバロンさんの敷地をお借りしてルシェを開催することになりました!

是非ふらりお立ち寄りください!

7月24日(日)10:00-14:00
日高市鹿山370 カフェバロン


間ひとみ議員とトークライブ@SNS~子育て議員×ママの座談会~

中野区議会議員の間ひとみさんとの月1回のトークライブ、もう6回目!

今回のテーマは、若者の政治参加。
学生さんをご招待して、おしゃべりしていきたいと思います!

7月25日(月)21時~22時

Facebookにてライブ配信します!

▽時間になったらこちらからどうぞ
https://www.facebook.com/mayoka.ka0

配信希望の方へ

だいたい月に1回くらいのペースで、このようなメールにて活動をご報告しています。
配信希望の方は、こちらをクリックするか、または、問合せフォームよりご連絡ください。

 

LINE@にご登録ください!

LINE@で松尾まよかが情報配信しています!
ご登録まだの方、良かったらぜひ以下リンクからご登録ください。
→http://line.me/ti/p/%40wad5466q松尾まよかLINE@

 

松尾まよか後援会のご案内

松尾まよかの活動を応援くださる方を募集しています!
少しの応援が大きな力になります!

松尾まよか後援会のご案内