活動レポート

【まよかメール通信 2021年2月号】暮らしの研究会、イベント案内ほか

メールマガジン2021年2月号を発行しました!

これまでのご報告や今後のイベントのご案内などをまとめましたので、抜粋してこちらにも掲載します。
ご一読いただけましたら幸いです。

↓↓↓

【まよかメール通信 2021年2月号】より抜粋

日高暮らしの研究会

2020年8月に発足した、日高暮らしの研究会。

利害や立場を超えて、日高市の未来を考え、行政と協力しながら市民の力でまちづくりをしていこうという会です。

実際に、様々な立場の方にご参加いただいていて、一人では絶対にできないことが、かたちになっていく、とてもわくわくする会になっています。

昨年は、空き家対策をテーマに進め、施策を、市への提案と、民でやることにまとめました。

今年は空き家からさらに発展させて、日高の魅力を再発見し、豊かな日高暮らしと移住促進に繋げることを目的に、以下のテーマに取り組んでいきます。

・移住サポーター養成
・日高暮らしのお散歩MAP
・ローカルサンデーマーケット
・ソーシャルビジネスコンテスト

それぞれ、かたちになりましたら順次またご報告していきます。

暮らしの研究会の当面の日程は以下の通りです。

- 3月20日10-12時
- 4月17日15-17時
- 5月29日15-17時

見学・参加は常時大歓迎!です。
ご希望の方はお知らせください!


イベント案内

ご興味のあるものがありましたら、どなたでも是非ご参加ください!

●おむつに頼り過ぎない幸せな排泄お話会

3/22(月)10:00-12:00
排泄を通したコミュニケーションから見る、おむつに頼りすぎない育児生活のお話です。

私も「おむつなし育児」かじりながら子育てしましたが、とても楽しいものでした。

高齢者の介護にも通じる大切な「排泄」の考え方を、深める時間にできたらと思います。

▽詳細はこちら
https://fb.me/e/1deujMhZn


●まちつくりカフェ

3/24(水)10:00-12:00
健康寿命を延ばしてピンピンコロリを目指す!

″長寿″だけではなく、″健康長寿″をめざしませんか?

年齢を重ねても元気に生きるためのヒントを、川越市的場で鍼灸院「小江戸の鍼」を開院されているゴッドハンド鍼灸師・加藤先生が伝授してくださいます。

場所:カフェ日月堂(高麗本郷253-1)

▽詳細はこちら
https://mayoka.info/archives/1857


●食と環境カレッジ

3/26(金)10:00-12:00
より安心で環境にもやさしい食材を学校給食に取り入れるには?

学校給食に地元農産物を取り入れる活動として、「日高の学校給食を考える会」の事例をご紹介させていただくことになりました。

※オンライン開催です

▽詳細はこちら
https://saitama.seikatsuclub.coop/news/detail.html?nid=1000008668


いずれもお気軽にご参加ください~♪。

その他

●Facebook日高会にご参加ください!

団体PRやイベント告知、地域のミニニュースなど、日高に関することなら自由に情報交換できるグループです。

参加資格は、
・日高市在勤在住の方
・日高市出身の方
・日高を愛する方♡

お気軽にご参加ください~♪。

▼Facebook日高会▼
https://www.facebook.com/groups/897071837012442

 

配信希望の方へ

だいたい月に1回くらいのペースで、このようなメールにて活動をご報告しています。
配信希望の方は、こちらをクリックするか、または、問合せフォームよりご連絡ください。

LINE@にご登録ください!

LINE@で松尾まよかが情報配信しています!
ご登録まだの方、良かったらぜひ以下リンクからご登録ください。
→http://line.me/ti/p/%40wad5466q松尾まよかLINE@

 

松尾まよか後援会のご案内

松尾まよかの活動を応援くださる方を募集しています!
少しの応援が大きな力になります!

松尾まよか後援会~マングローブ入会のご案内~

記事を書いた人

日高市議会議員無所属松尾 まよか
大好きなまち日高に永く住み、豊かな自然のなかで子育てをしていきたい。

私は、この日高が世界一好きです。2015年、東京都心から日高市に移住。都内では体験できなかった日常を楽しんでいます。

これまで国内外諸国に滞在してきましたが、日高ほど暮らしやすい土地はありません。都心へのアクセス、美しい里山と清流、それを大切にしていきている人たちとの温かいつながり・・・。

ここで、いつまでも心地よく安心して子育てをしていきたい、そう願っています。

本当の「豊かさ」とは何か?

日高でかたちにしていきたいと思います。

どうか応援お願いします!
Follow :

コメント欄

*
*
* (公開されません)

Comment On Facebook