活動レポート

開催しました!ずぼら子育ちのススメ~森の子育ち場ぽのぽの子育ちサロン~

ホームページを引っ越しました。

2024年2月に日高市市議会議員を辞職。4月の市長選挙に立候補する予定です。これからも日高市のためにより活発に発信をして市民の皆様との対話を続けて参ります。

いつも息子がお世話になっている、日高市清流にある森のようちえん「森の子育ち場ぽのぽの」主催の子育ちサロンで、お話させていただきました。

11/22 ぽのぽの子育ちサロン~ずぼら子育ちのススメ@オンライン開催!

オンラインにしたので、お家でおっぱいあげながらビデオオフで聴いてくださった方、都合が合わず後日に録画視聴をされた方含め、約20人のお母さん達にご参加いただきました✨。

前半は、ぽのぽので大事にしている「子育ち」の考え方。

静岡にあるおもちゃ屋さん「もりの」のご店主、遠藤さんに教えていただいた子育ち講座の考え方をベースに、ぽのぽので実践していくなかで培われてきた私たちなりの考え方を、シェアさせていただきました。

一番大切にしたいのは、子の「ありのまま」。

子どもができるだけ「ありのまま」でいられる関係性を、母としてどうやってつくるか。

そして、後半では、自然療法家だった私が、わが子で試してきた健康法。

と言ったら聞こえはいいですが、その実、らくちん過ぎるずぼら育児(笑)のあり様を、赤裸々にお話させていただきました。

今回、改めて自分のやってきた健康法や子育てを整理する中で、

世間の常識とはたぶんかけ離れてしまっているかもしれないけれど、

私が何を大切にしてきたのか、そのために何をそぎ落としてきたのか、

私自身も振り返るとても良い機会になりました。

 

嬉しいご感想もたくさんいただきました。

  • とても面白かったです。まよかさんが実践してこられたお話はとても説得力を感じ、かつ即実践できるものも多く。おやつを作ってみたり、寝る前は照度落としてみたり。紹介されていた本、何冊か注文しました。
  •  
  • とても素敵なお話会でした。「子どもとの生活」に向き合い、不要であると感じるものを削ぎ落とし、様々なものから開放されて生活を送っていることに、とても心動かされました。
  •  
  • 自分の子育てを振り返りながら、 考えさせられたり、W君の写真にホッと和む充実した2時間でした。お話を聞いて たくさん感じることはあったのですが、自分に取り入れられることとしてまずは【 寝る前の物語 積極的受け止め】【今日の娘の物語を語る】ジャッジ無しで紡いでやってみようと思います。楽しみです。
  •  
  • お話、とても刺激になって、あれから頭にふわふわと存在してます。わたしは「子育ち」や「子どもを手伝う」ということに、意識が向いてなかったので、気づきが沢山ありました。今の生活(完全子ども優先のつもりだけど思い込み&押しつけ?)も見つめつつ、子どもにとっても自分にとっても気持ちのいい生活を送れたらと思いました。

 

あくまで我が家のいち事例に過ぎないので、何かのご参考になればという想いで企画したのですが、こういったママ同士が学び合い、そして何より、助け合える関係性をつくっていくということは、とてもやりたいことの一つです。

またこういった機会を持てたらいいなと思っています。

LINE@にご登録ください!

LINE@で松尾まよかが情報配信しています!
ご登録まだの方、良かったらぜひ以下リンクからご登録ください。
→http://line.me/ti/p/%40wad5466q松尾まよかLINE@

 

松尾まよか後援会のご案内

松尾まよかの活動を応援くださる方を募集しています!
少しの応援が大きな力になります!

松尾まよか後援会~マングローブのご紹介~

記事を書いた人

日高市議会議員無所属松尾 まよか
大好きなまち日高に永く住み、豊かな自然のなかで子育てをしていきたい。

私は、この日高が世界一好きです。2015年、東京都心から日高市に移住。都内では体験できなかった日常を楽しんでいます。

これまで国内外諸国に滞在してきましたが、日高ほど暮らしやすい土地はありません。都心へのアクセス、美しい里山と清流、それを大切にしていきている人たちとの温かいつながり・・・。

ここで、いつまでも心地よく安心して子育てをしていきたい、そう願っています。

本当の「豊かさ」とは何か?

日高でかたちにしていきたいと思います。

どうか応援お願いします!
Follow :