問われる行政のリーダーシップ!「まちひとしごと総合創生戦略」市民ワークショップ最終回!

まちひとしごと総合創生戦略を考える市民ワークショップ全6回。

今日は最終回、皆さんの成果の発表。
色んなアイディアが出ていて、楽しくお聞きしました。

やれたらいいよね!なことがいっぱい。
でも、それやるのだれ?となったら、市民がやったほうがいいよね、がいっぱい。

行政は、これからいかに、この志と力のある市民たちの手を借りて、まちづくりを進めていけるかが肝。
いま、行政のリーダーシップが問われていると、強く感じました。

私は議員の仕事を、行政と市民を繋ぐことだと考えてやっています。
でも議員だと、「政治的なことはご遠慮ください…」と敬遠されることもいっぱい。。政治的???政党議員じゃないのでその感覚が本当によくわかりません。。

誰もが良いまちを目指していて、それはそんなにずれていることはなくて、ただ、それを目指すにあたって、妙なしがらみ、軋轢、分断があるのが本当に勿体ない!

地方都市あるある?
そこ、本当にどうにかならないかと、切に思っているところです。

関連記事


TOP
TOP