2日間、静岡県の浜松市・菊川市へ視察に行ってきました!
浜松市はパーマカルチャーの実践が盛んで、トランジション・タウンにもなっています。
「フォレストガーテン」という、森の生態系の仕組みを活かして、多様性溢れる強い畑作りをしようという素敵すぎる技術。その実験場や、ガーデニングに活かしたカフェ。
竹で荒れた里山を地域の人たちで保全し、フォレストガーデンにして市民農園のようにみんなの場所しようという試み。
菊川西中学校では、ESDの流れを受けて、総合学習にパーマカルチャーの概念を取り入れています。
パーマカルチャーを学び、その観点でまちを分析し、課題と解決策を市や議員に提案してディスカッションするという面白すぎる取り組み。
自然農を学び、校内の空き地で無肥料無農薬で畑をつくっています。ちいさな空き地にも、ゲリラ的に野菜が植わっていましたw。
2日間、素晴らしく濃い~い!時間を過ごさせていただいて、たくさんの夢の種をいただいてきました。
企画、ご協力くださった、Permaculture Design Labの皆さん、浜松、菊川の皆さん、参加された議員の皆さん、本当に本当にありがとうございました!
日高でも、パーマカルチャーの概念、つくっていきたいなぁ~!!
トランジション・タウンを目指すのも面白いかもしれない。
さぁ、何から始めようかな??♪