活動レポート

【まよかメール通信 2021年3月号】3月議会のご報告、ご協力のお願い、ほか

メールマガジン2021年3月号を発行しました!

抜粋をこちらにも掲載します。ご一読いただけましたら幸いです。

↓↓↓

【まよかメール通信 2021年3月号】より抜粋

3月議会のご報告

3月議会は、緊急事態宣言のなか、予算審議など、粛々と過ぎた印象です。

しかし、実は日高市議会の歴史に残る、とても大きな議決が一つ、なされました。

「議会基本条例」の制定です。

議会基本条例は、地方分権の流れの中、それぞれの地方議会が自ら議会の役割を明文化し、議会改革を進めようというものです。15年ほど前から全国の地方議会で制定される動きが拡がっています。

日高市議会にも必要では?と私も当選直後から調査研究してきましたが、今議会でとうとう、制定に至りました。

読んでみると何でもない事柄が書かれているように思われるかもしれませんが、実は一言一句、議員間でかなりの議論を重ねてつくりました。

まだ議会HP等へ掲載されていないのですが、またSNS等でご案内しますね!


ご協力のお願い

\議員活動報告紙にご意見ください!/

初当選から2年。任期4年の折り返しにあたり、皆さんにこれまでの活動のご報告と今後の展望をお伝えする紙面を作成します。

そこで、現在作成中の原稿について、皆様から忌憚のないご意見やアドバイスをいただくことで、より多くの方の心へ届くものにしたく、後援会の皆さんが以下の企画をしてくださいました。

第2回「まよかの応援戦略をみんなで考える会」

日時:4月15日(木) 10:00-12:00
場所:高麗公民館 集会室

しょうがないから一肌脱いでやってもいいよ!という方、

どんな感じでやってるかちょいと覗いてやってみようという方、

お気軽にご参加くださいましたら幸甚です。

どうぞお願い申し上げます。

 

イベント案内

\どなたでも是非ご参加ください!/

●日高まちつくりカフェ

4/11(日)10:00-12:00
猟友会と歩く日高の山

日高の獣害対策を担ってくださっている猟友会の方々と、ゴミ拾いをしながら、日高の野山を歩いてみませんか?♪

場所:日高市白銀平周辺

▽詳細はこちら
https://mayoka.info/archives/1931


●日高暮らしの研究会

4/17(土)15:00-17:00@高麗公民館
クラウドファンディングのやり方

月に1回、勉強会をしながらまちづくり活動を実践する「日高暮らしの研究会」。

今回のテーマは、我々ボランティアの資金調達方法の一つ。
クラウドファンディングについて、その成功要因を学びます。

▽お申込み・問合せはこちら
https://www.facebook.com/hidakakuraken

または本メールの返信にて。


いずれもお気軽にご参加ください♪。

 

配信希望の方へ

だいたい月に1回くらいのペースで、このようなメールにて活動をご報告しています。
配信希望の方は、こちらをクリックするか、または、問合せフォームよりご連絡ください。

LINE@にご登録ください!

LINE@で松尾まよかが情報配信しています!
ご登録まだの方、良かったらぜひ以下リンクからご登録ください。
→http://line.me/ti/p/%40wad5466q松尾まよかLINE@

 

松尾まよか後援会のご案内

松尾まよかの活動を応援くださる方を募集しています!
少しの応援が大きな力になります!

松尾まよか後援会~マングローブ入会のご案内~

記事を書いた人

日高市議会議員無所属松尾 まよか
大好きなまち日高に永く住み、豊かな自然のなかで子育てをしていきたい。

私は、この日高が世界一好きです。2015年、東京都心から日高市に移住。都内では体験できなかった日常を楽しんでいます。

これまで国内外諸国に滞在してきましたが、日高ほど暮らしやすい土地はありません。都心へのアクセス、美しい里山と清流、それを大切にしていきている人たちとの温かいつながり・・・。

ここで、いつまでも心地よく安心して子育てをしていきたい、そう願っています。

本当の「豊かさ」とは何か?

日高でかたちにしていきたいと思います。

どうか応援お願いします!
Follow :

コメント欄

*
*
* (公開されません)

Comment On Facebook