イベント案内

日高まちつくりカフェ@5月 あなたらしい幸せな経済学~資本主義とお金の取扱説明書~

今月のまちつくりカフェはお金の話!
初のオンライン開催です。

コロナ禍を受けて、いま、これまでの経済や生き方を見直すタイミングが来ていると言われています。
このタイミングで、改めて本当に豊かな生き方、暮らし方、考えてみませんか?

 * * *

いま、日本で生きていく中でお金や経済は誰もが避けては通れないことなのに
「お金や経済について話すことってなんだか苦手」
「お金を稼ぐことって、悪いイメージがある」
そんな人が多いような気がします。
特に自然を愛する人や思いやりがある人たちに。

いまの世界経済のしくみがどうなっているのかを正しく知ることで、
「これから自分たちがしあわせに生きるためにどんなしくみを創ってゆけばいいのか」
を知ることができるんです。

なかなか、教えてもらえないお金と自分との関係は
自分らしく稼ぐために、生きるために大切な話です。

(講師:中尾佳貴さんパンフレットより)

 * * *

確かに日高の自然を愛する私たちは、お金の話が苦手かも、、、
「お金に惑わされず、自然を愛し、楽しく幸せに経済を回せる人」になるために必要な知識と考え方を学ぶことで、自分も日高も豊かになるための1歩となるに違いありません。

そこで今回は、島根県在住の中尾佳貴さんと繋がって、「あなたらしい幸せな経済学~資本主義とお金の取扱説明書~」をテーマにWS(ワークショップ)形式で行います。

中尾佳貴さんは島根県石見地方で自然農と木工をしながら生活している方です。
パーマカルチャーデザイナーとしても全国でWSを開催しています。
中尾佳貴さんのHP

●日時
2020年5月22日金曜日 10:00〜12:30

●場所
オンライン(Zoom)
*お申込みいただいた方に、アクセス方法等ご案内します

●参加費について

講師の意向(ギフトエコノミーの実践と実験)により、講師への謝礼をみなさんからのドネーションで賄います。
ご協力お願いします。
↓ドネーションについて↓一読してください♪
https://specialflow.jimdo.com/workshop-info/ドネーション制について/

ギフトエコノミーの実践と実験により物々交換を推奨しています♪
以下のものか、アマゾンのwishリストより何か贈ってください♪
金銭的に厳しい方は何もしなくてOKです♪気軽に考えてください!

〜物々交換〜※メッセください!
野菜、果物、お米、魚の干物、ジビエのお肉、
コーヒー、お茶類、小麦粉、米粉など大歓迎!
無添加の加工品(お菓子や保存食)などの食料品
地元の特産品や本人友人知人の手作り品などご自由に!
(お酒は飲めません。エビカニは食べれません)

今回の参加費はドネーション制とします。参加費は全額中尾佳貴さんに講師料として支払われます。

講座終了後、物々交換もしくはPeatixにて500円以上で500円刻みでチケットが設定されているので、ご自身で金額を選んでお支払いください。(講座終了時に改めてご説明します)


●参加申し込み
お問合せフォームからお願いします。

●定員
15人

LINE@にご登録ください!

LINE@で松尾まよかが情報配信しています!
ご登録まだの方、良かったらぜひ以下リンクからご登録ください。
→http://line.me/ti/p/%40wad5466q松尾まよかLINE@

 

松尾まよか後援会のご案内

松尾まよかの活動を応援くださる方を募集しています!
少しの応援が大きな力になります!

松尾まよか後援会~マングローブ入会のご案内~

記事を書いた人

日高市議会議員無所属松尾 まよか
大好きなまち日高に永く住み、豊かな自然のなかで子育てをしていきたい。

私は、この日高が世界一好きです。2015年、東京都心から日高市に移住。都内では体験できなかった日常を楽しんでいます。

これまで国内外諸国に滞在してきましたが、日高ほど暮らしやすい土地はありません。都心へのアクセス、美しい里山と清流、それを大切にしていきている人たちとの温かいつながり・・・。

ここで、いつまでも心地よく安心して子育てをしていきたい、そう願っています。

本当の「豊かさ」とは何か?

日高でかたちにしていきたいと思います。

どうか応援お願いします!
Follow :

コメント欄

*
*
* (公開されません)

Comment On Facebook