議案その他

令和2年5月全員協議会~コロナ支援策、市長の給与減額、新高萩公民館ほか | 日高市議会

昨日は5月の全員協議会でした。

*「全員協議会」ってなぁに?
文字通り、議員が全員集まって協議する場です。
議会とは別に、もう少しカジュアルに話し合える場で、執行部からいま検討中の事案の報告があったり、議員同士で、本会議で扱う議案とは別に、日々話し合う必要のあることを相談したり決めたりする場です。

日高市議会は、月に1回、開いています。
コロナで現在は傍聴禁止になっていますが、通常は誰でも傍聴可能で、厳格に進める本会議よりは、議員や執行部の活発な意見交換が起こることが多いので、傍聴おススメです。

主な内容は以下の通りです。
ご興味のあるトピックがありましたら是非ご一読ください。

1.市長挨拶

コロナに関連したメッセージがありました。
6月以降の市の対応については、5/21の政府発表を待って決めるとのことでした。

 

2.市からの協議・報告事項

コロナ関連の支援策について

新型コロナウィルス感染症に関する各種支援制度ガイドブック」の配布が始まりました!

国・県・市の支援策がまとまっているので、一度目を通しておかれると良いと思います。

市のHPからダウンロードできます。→コチラ
紙面の冊子は、市役所・出張所・公民館で配布しています。

また、先日投稿しました補正予算についての説明がありました。

↓↓先日の投稿はこちら
【要チェック!!】コロナ禍緊急支援!10万円の「特別定額給付金」ほか多額の補正予算がつきました

 

  • 中小企業者や個人事業主の方への総合相談窓口も、5/19より開設されました!
    相談専用電話番号→042-985-5521 *HPはこちら

 

  • 日高の独自施策、子育て世代へのお弁当券5,000円分も、5/14に発送されています。
    お手元に届きましたでしょうか?

諸々の支援策、日高市独自のものも含め、国からの補助金があっての施策です。
従って、逐一、国の動きを待って、市で猛スピードで対応して、という流れになってしまっています。

国の判断がもっと早ければ…、市が国を待たずにもっと独自に動ければ…、
皆さんも、色々と感じていらっしゃることがあるかと思います。

今後に向けて、検証と反省が必要だと感じています。

市長の給料の減額について

コロナ禍を受けて、市長・副市長・教育長(←三役といいます)の給料(月給)を期間限定で減額するという議案が6月議会で審議されます。

  • 市長は30%減(85.8万円→60.0万円)
  • 副市長は20%減(72.8万円→58.2万円)
  • 教育長は15%減(68.5万円→58.2万円) *端数切捨て

いま、三役や議員について、報酬を下げるべき、下げないべき、という議論が全国の自治体で起こっています。

コロナ対策予算に補填すべき、市民と痛みを分かち合うべき、といった市民感情があるのは理解します。

一方で、これらの職種はコロナによって仕事が減るどころか忙しさが増しています。
さらに問題なのは、近隣市町や市職員、ひいては民間にまで影響が及び報酬を下げる流れができてしまうと、みんなで貧しくなる、経済のさらなる停滞に繋がることが懸念されます。

そんな中、賛否についてはまだ迷いがあります。

皆さん、こちらの議案、賛成ですか?それとも反対ですか?

 

新高萩公民館の基本設計について

ご存知ですか?高萩公民館が建て替えに向けて、新館の基本設計をしています。

3月下旬に、高萩公民館の利用者さんや近隣住民の方々に対しアンケートを行い、それをめいっぱい反映させたかたちでイメージ図が出てきました。
(アンケートの意見がここまで反映されるものとは正直驚きました。)

写真を見ると、モダンな雰囲気の、明るい公民館になりそうですね。
高萩公民館は駐車場も広いので、特に200名の多目的ホールなど、使い勝手がよさそうです。

楽しみですね^^!

小規模事業者等支援給付金の給付について

日高市内の小規模事業者・個人事業主向けの支援給付金が、6月議会で審議されます。

対象:
・市内に本社・主たる事業所を持つ小規模企業または個人事業主
・令和2年3月~6月のいずれかの月の売上が、前年同月と比較して20%以上減少している

内容:
1事業者10万円

金額はそんなに大きくはありませんが、本予算1.2億円(市の負担5.5千万円)。
市として出せる目いっぱいかとも思います。

いかがでしょうか。
ご意見あればお聞かせください。

3.議員間での協議・報告事項

3月、6月議会は、コロナの対策のため、一般質問等、議会機能をある意味縮小させるかたちとなりました日高市議会ですが、今後もこの状況が続く場合に備え、今から対応策を検討しておくことになりました。

これを機に、今後起こりうる様々な災害を想定して、議会BCP(緊急事態における議会の機能を継続させるための計画)までつくれたらと個人的には考えています。

今回議会中に、何らかの方針を出すことになっています。またご報告させていただきます!


以上、5月の全員協議会のご報告です。
気になる点などあれば、お気軽にお問合せください。

LINE@にご登録ください!

LINE@で松尾まよかが情報配信しています!
ご登録まだの方、良かったらぜひ以下リンクからご登録ください。
→http://line.me/ti/p/%40wad5466q松尾まよかLINE@

 

松尾まよか後援会のご案内

松尾まよかの活動を応援くださる方を募集しています!
少しの応援が大きな力になります!

松尾まよか後援会~マングローブ入会のご案内~

記事を書いた人

日高市議会議員無所属松尾 まよか
大好きなまち日高に永く住み、豊かな自然のなかで子育てをしていきたい。

私は、この日高が世界一好きです。2015年、東京都心から日高市に移住。都内では体験できなかった日常を楽しんでいます。

これまで国内外諸国に滞在してきましたが、日高ほど暮らしやすい土地はありません。都心へのアクセス、美しい里山と清流、それを大切にしていきている人たちとの温かいつながり・・・。

ここで、いつまでも心地よく安心して子育てをしていきたい、そう願っています。

本当の「豊かさ」とは何か?

日高でかたちにしていきたいと思います。

どうか応援お願いします!
Follow :

コメント欄

*
*
* (公開されません)

Comment On Facebook