議会ニュース

日高市第6次総合計画の基本構想を策定!~令和2年日高市議会第1回定例会 総務福祉委員会

総務福祉委員会でした。

コロナ禍を受けての市長の3か月給与カットや、法改正を受けての条例改正等の議案。

そして、注目の議案は、日高市総合計画の基本構想(日高市が、どんなまちを目指していくのかという大方針の部分)。

この総合計画策定については、昨夏から市民ワークショップをずっと傍聴させていただいて、9月議会では一般質問をして、その後も意見を出させていただいてと、ずっと見てきた取り組みです。

コロナ対応もあるなかで、沢山の時間をかけて、共感できる、とても良いものに仕上げていただけたと、感謝しています🙏。 今日は、全委員から色んな角度で質問が出ました。
それらへの答弁も、うんうん、と違和感を覚えることなく聴いていられる内容でした😌✨。
そして、全議案、全会一致で賛成されました。良かったよかった💮。

しかし今回、一つだけ残念だったのが、この基本構想に対する市民コメントが、2名しか寄せられなかったこと。
広報ひだかや、ホームページでは告知されているのですが、そんなのあった??という方、たくさんいらっしゃるかと思います。

私自身、市民の皆さんにお知らせするのを、うっかり失念してしまっていました。。。 これからこの構想を、具体的な施策に落としていくための計画づくりに入ります。

策定する際はまた市民コメントが募集されますので、その際はぜひ、お声をお寄せくださいね!

日高市議会,委員会室,パーティション※写真は委員会室。
感染防止のためのパーティションが導入されました。
透明で感じが良くて、普段からあっても気にならないくらい、話のしやすいしつらえでした。
ありがとうございます🙏。

LINE@にご登録ください!

LINE@で松尾まよかが情報配信しています!
ご登録まだの方、良かったらぜひ以下リンクからご登録ください。
→http://line.me/ti/p/%40wad5466q松尾まよかLINE@

 

松尾まよか後援会のご案内

松尾まよかの活動を応援くださる方を募集しています!
少しの応援が大きな力になります!

松尾まよか後援会~マングローブ入会のご案内~

記事を書いた人

日高市議会議員無所属松尾 まよか
大好きなまち日高に永く住み、豊かな自然のなかで子育てをしていきたい。

私は、この日高が世界一好きです。2015年、東京都心から日高市に移住。都内では体験できなかった日常を楽しんでいます。

これまで国内外諸国に滞在してきましたが、日高ほど暮らしやすい土地はありません。都心へのアクセス、美しい里山と清流、それを大切にしていきている人たちとの温かいつながり・・・。

ここで、いつまでも心地よく安心して子育てをしていきたい、そう願っています。

本当の「豊かさ」とは何か?

日高でかたちにしていきたいと思います。

どうか応援お願いします!
Follow :

コメント欄

*
*
* (公開されません)

Comment On Facebook