会期日程, 議会ニュース

議会もコロナで自粛ムード ~傍聴は控えて&一般質問は取り下げ~             

今期議会は、コロナ感染拡大防止のため、

●委員会は、傍聴NG
●本会議は、傍聴はなるべく控えてください

という方針になりました。
https://www.city.hidaka.lg.jp/hidakacity_parlia…/…/9194.html

また、
一般質問は中止(各議員が質問を取り下げる)となりました。
https://www.city.hidaka.lg.jp/hidakacity_parlia…/…/9364.html

議案の審議は通常通り行います。
本会議の様子はビデオが後日インターネットにて公開されます。

------

一般質問を中止とした理由は主に、以下の2点。

  • 議場には執行部のトップが集まり長時間箱詰めになるので、感染リスクを考慮する
  • 急な休校への対応等で迅速な意思決定が求められるなか、執行部の業務負担を軽減する

私は、日高市の一般質問の在り方をふまえると、議場での実施は中止したうえで文書により実施するのが良いと考えて提案しましたが、全議員の総和としては、完全中止に意見がまとまりました。

この異例の事態において、議員で意見が分かれました。

時間を短縮する、コロナ担当課への質問だけ取り下げる、など縮小して実施する方法を提案した議員、
本会議前の全員協議会の場での即時決定で、議論が不十分であると主張する議員、
多数決による強制的な取り下げは、議員の権利の侵害、と主張している議員もいます。

他の自治体でも、通常通り実施する、中止でなく延期とする、などなど対応が分かれている様です。

皆さん、いかが思われますか?
ご意見などあれば、ぜひお寄せください。

4月18日 高麗の歴史とこれから

社会が大きく変化しているいま、高麗の歴史のもつ意味合いは?
これから世界に向けて発信できる役割は?
高麗神社の宮司さんを囲んでお話会をします

●第一部:高麗宮司さんのお話 「高麗の歴史と現在、そして未来への可能性」
●第二部:座談会「高麗で描く新しい理想社会」

日時:2020年4月18日(土)10時~12時
会場:日高市高麗神社 参集殿2F大広間(駐車場有)
費用:無料(当日、玉ぐし料をお気持ちでお願いします)
定員:30名(先着順)
託児:有り(場所:神社内職舎 / 陽だまりっ子)*有料
雨天:決行
主催:トランジション・タウン高麗

→ 参加申し込み・問合せ:
080-8712-6509
ciesoffy@gmail.com(早川)

記事を書いた人

日高市議会議員無所属松尾 まよか
大好きなまち日高に永く住み、豊かな自然のなかで子育てをしていきたい。

私は、この日高が世界一好きです。2015年、東京都心から日高市に移住。都内では体験できなかった日常を楽しんでいます。

これまで国内外諸国に滞在してきましたが、日高ほど暮らしやすい土地はありません。都心へのアクセス、美しい里山と清流、それを大切にしていきている人たちとの温かいつながり・・・。

ここで、いつまでも心地よく安心して子育てをしていきたい、そう願っています。

本当の「豊かさ」とは何か?

日高でかたちにしていきたいと思います。

どうか応援お願いします!
Follow :

コメント欄

*
*
* (公開されません)

Comment On Facebook