議案その他

【要チェック!!】コロナ禍緊急支援!10万円の「特別定額給付金」ほか多額の補正予算がつきました

市から大量の電子ファイルが届いて、何事かと思えば全部、コロナ関連の補正予算、その額約58億!!
緊急のことなので、議会を待たず、市長決裁で専決処分されました。

対象者と内容をざっと整理しましたので、該当する方はしっかりチェックしてくださいね!

 

(1) 特別定額給付金給付事業(約56億円)

対象:市民全員
内容:ひとり一律10万円の給付

詳細はこちらです。世帯主の方は、忘れずに申請してくださいね!!

 (1) 郵送申請方式
・申請開始 令和2年5月 18 日の週に全世帯へ発送する予定
・受給開始 令和2年5月下旬から

(2) オンライン方式
・申請開始 令和2年5月1日からマイナポータルサイトで手続き可能
・受給開始 令和2年5月中旬から

(2) 子育て世帯への臨時特別給付金給付事業(約7千万円)

対象:児童手当受給世帯(0歳から中学生のいる世帯) 
内容:児童ひとりにつき 1万円

6月上旬にお知らせ通知が発送されます。★要チェック!! 
支給は、6月下旬の予定です。

(3) 子育て応援給付金給付事業(約1.6千万円)

日高市独自の子育て応援給付金です!

対象:次のいずれかに該当する世帯(生活保護受給世帯を除く) 
児童扶養手当受給世帯
ひとり親家庭医療費受給世帯
就学援助費(準要保護者)認定世帯

内容:一世帯 3万円

振込先口座として登録してある口座に振り込みますので、対象者からの事前申請は必要ありません
5月下旬支給の予定です。

(4) 子育て世帯食育支援事業(約4千万円)

臨時休校で給食を食べられなくなった子どものいる子育て世帯の経済的負担や家事負担の軽減と、地域経済対策として市内でお持ち帰りや出前を行う飲食店を支援するための事業です。

対象:市内に住所がある中学校3年生までの子どもがいる世帯 
内容:お弁当の購入に使える補助券を交付。子ども一人あたり5,000円分(500円×10枚)

市内のデリバリーやテイクアウト可能な店舗(「日高市お持ち帰りグルメ」に登録している店舗)で弁当等を購入するときに使える補助券を交付します。

該当する世帯へ案内通知が5月中旬頃に発送される予定です。 

補助券の使用期限:8月31日(月)まで

*また、子どもたちに牛乳を飲んでもらえるよう、休校期間中のみ、チケット1枚につき牛乳(200ml)1本をサービスします。(牛乳の取扱いが可能な店舗のみ)

(5) 中小企業者等相談事業(約280万円)

市内の中小企業者等が円滑に国や県からの支援を受けることができるよう、総合的な相談窓口を開設します。

対象:市内に事業所を有する中小企業者や個人事業主の方(フリーランスの方を含む)
内容:融資や給付金に関する総合相談窓口を開設

相談方法は、電話による相談を基本とし、必要に応じて事前予約のうえ、面談等による相談も行います。

主な相談内容
・国や県などの事業資金等の融資に関する相談
・埼玉県中小企業・個人事業主支援金、持続化給付金などの申請方法や必要な書類についての相談
・日高市が実施する宅配・お持ち帰り可能な事業者への補助金に関する相談
雇用調整助成金の申請に関する相談 など

*相談専用ダイヤル電話番号や相談を実施する場所などの詳細は、決まり次第市ホームページに掲載されます。
→5/19より開設されました!相談専用電話番号→042-985-5521 *HPはこちら

※ご自身が各種支援の対象となるかどうかわからない方もご相談ください。


(6) テイクアウト等支援事業(約1千万円)

宅配・お持ち帰り可能な飲食店を応援する事業です。

対象:市内に店舗等のある、外出自粛要請を受けて新たにテイクアウトや宅配を始める(始めた)飲食事業者
内容:補助金額 10 万円を上限に対象経費を補助

*対象となる経費は、テイクアウト及び宅配を始めるためにかかる経費のうち、広告宣伝費や消耗品費、宅配にかかる人件費などの必要と認められる経費です。

*申請に必要なものや申請方法等詳細は、決まり次第市ホームページに掲載されます。

*市のHPで、宅配・お持ち帰り可能な事業者をお知らせします。
*埼玉県のHP「お持ち帰りグルメ応援サイト」にも掲載します。

(7) 家庭学習環境整備事業(約1.4千万円)

現在、学校では、動画による家庭学習の導入を進めているところですが、全家庭が動画を見られる環境にないのが現状です。
Wi-Fi環境のない家庭に対して、子どもたちの学習環境を整えるための事業です。

対象:市内小・中学校に通うWi-Fi環境が家庭にない児童生徒の家庭
内容:モバイルルーターおよびタブレットの貸し出し

詳細は、保護者宛のメールや連絡をお待ちください。

 

以上です。

これだけの金額の予算を、市長決裁(専決処分)で進めるというのは滅多にありません。
役所の担当課の方々は、1日でも早く給付できるようにと、激務のなかで準備くださっています。

これらの予算は、改めて6月の議会で審議されます。
お気づきの点などあればお声をお寄せください

コロナでお困りの皆さま、しっかりチェック・申請して、有効にご活用ください!

LINE@にご登録ください!

LINE@で松尾まよかが情報配信しています!
ご登録まだの方、良かったらぜひ以下リンクからご登録ください。
→http://line.me/ti/p/%40wad5466q松尾まよかLINE@

 

松尾まよか後援会のご案内

松尾まよかの活動を応援くださる方を募集しています!
少しの応援が大きな力になります!

松尾まよか後援会~マングローブ入会のご案内~

記事を書いた人

日高市議会議員無所属松尾 まよか
大好きなまち日高に永く住み、豊かな自然のなかで子育てをしていきたい。

私は、この日高が世界一好きです。2015年、東京都心から日高市に移住。都内では体験できなかった日常を楽しんでいます。

これまで国内外諸国に滞在してきましたが、日高ほど暮らしやすい土地はありません。都心へのアクセス、美しい里山と清流、それを大切にしていきている人たちとの温かいつながり・・・。

ここで、いつまでも心地よく安心して子育てをしていきたい、そう願っています。

本当の「豊かさ」とは何か?

日高でかたちにしていきたいと思います。

どうか応援お願いします!
Follow :

コメント欄

*
*
* (公開されません)

Comment On Facebook