10月24日、横手区公会堂で活動報告会を開催しました。
これまでの2年間半の活動の成果と、日高市行政の現状の課題から、これから取り組んでいきたいことをお話しました。
炭窯入の生態系を守るために今夏発足した”スンガマ~最後の清流に学ぶ会~“についても、代表の駒井淳一さんよりご紹介いただきました。
後半は、皆さんからのご意見やご要望をお伺いする時間といたしました。
今回、最も皆さんのご関心が高かったのは、現在市民コメント募集中の「公の施設の使用料等の減免に関する統一的な基準(案)」について。
公民館の利用料がこれまで100%減免だった登録サークルが、「受益者負担」の考え方を適応するとして、今後は減免の対象でなくなるという点に、皆さん違和感を禁じ得ないようでした。
いただいたご意見はすべてしっかり受け止めて、出来る限りのことをいたします。
参加の皆様からは、アンケートにて大変励みになるお言葉もたくさん頂戴しました。
- 松尾さんの、この2年間の議員活動が、いかに日高市にとって革新的であるかがよくわかり、感動しました。
- 多方面でいろんな実績を積んで来られたことを知れて、参加して本当によかったです。これからもより良い日高を目指してよろしくお願いします。
- 様々な活動について、それぞれどのような目的でやられているのかを知れました。
- 日高の今を知ることができて大変勉強になりました。
- いままでこの地域になかった大きな視点から、真の地域起こしを実践されていることに感銘しています。ますますのご活躍を念じています。
貴重なお休みの日にお運びくださった皆様、素敵な場を整えてくださった後援会マングローブの皆様、ありがとうございました!