まよかブログ

日高の学校給食を考える会の皆さんと読書会@Zoom~アクティブ・ブック・ダイヤログに初挑戦してみました

日高の学校給食を考える会の皆さんとZoomで読書会。

アクティブ・ブック・ダイヤログなる手法を以前に教えてもらったので初挑戦。

1冊の本を読むのに、グループで担当を割り振って、自分の担当部分だけを読んで要約してみんなにシェアするというやり方。

2時間程度で1冊の本の概要を知れて、かつメンバーとの対話を通じて印象に残る、思考が深まる、しかも、メンバーと共通認識ができる、という。

読んだ本はこちら。
「地産地消と学校給食」

学校給食への有機食材の導入、そのための地元農家さんの有機農業への転換を中心になって進めた千葉県いすみ市の職員さんが、刷り切れるまで読んで参考にされたとご紹介いただいた本です。

実際やってみて、本を読んでないから言えることだけれど、確かに読んだ気になった(笑)し、楽しかったー♪。

積読女王の私、付き合ってくれる人がいたら色々な本でやりたいな!

参考)アクティブ・ブック・ダイヤログ公式サイト
http://www.abd-abd.com/?fbclid=IwAR3Tp1u_VIWG_qhgecsG8_SReoLrePz_-7kLQD0pAXcGrnsbZy96tlVCgnY

LINE@にご登録ください!

LINE@で松尾まよかが情報配信しています!
ご登録まだの方、良かったらぜひ以下リンクからご登録ください。
→http://line.me/ti/p/%40wad5466q松尾まよかLINE@

 

松尾まよか後援会のご案内

松尾まよかの活動を応援くださる方を募集しています!
少しの応援が大きな力になります!

松尾まよか後援会~マングローブ入会のご案内~

記事を書いた人

日高市議会議員無所属松尾 まよか
大好きなまち日高に永く住み、豊かな自然のなかで子育てをしていきたい。

私は、この日高が世界一好きです。2015年、東京都心から日高市に移住。都内では体験できなかった日常を楽しんでいます。

これまで国内外諸国に滞在してきましたが、日高ほど暮らしやすい土地はありません。都心へのアクセス、美しい里山と清流、それを大切にしていきている人たちとの温かいつながり・・・。

ここで、いつまでも心地よく安心して子育てをしていきたい、そう願っています。

本当の「豊かさ」とは何か?

日高でかたちにしていきたいと思います。

どうか応援お願いします!
Follow :

コメント欄

*
*
* (公開されません)

Comment On Facebook