まよかブログ

「市民と議員の条例づくり交流会議」コロナと長期的に付き合っていくための議会と市民の在り方について | 日高市議会

「市民と議員の条例づくり交流会議」にオンライン参加。

テーマは、コロナと長期的に付き合っていくための議会と市民の在り方について。

日高市はいま議会BCP(業務継続計画)を検討しているところですが、既に策定していた自治体が今回のコロナを経てBCPにどんな課題を見出したのか。

そして、議会にタブレットやZoom等を導入している自治体の活用状況などなど、気になっていたトピックが目白押しでした。

しかし、進んでる議会は進んでるなぁ…。
日高市議会も良いところいっぱいあるけれど、先進自治体の事例を聞くと、ベースが全然違うなって思うこともチラホラ。。^^;

近い将来、こういう場で事例紹介できる議会になりたいなって思いました。一歩一歩!

※事例紹介された議会は以下の通り。貴重なお話をありがとうございました。
・東京都武蔵野市議会
・北海道栗山町議会
・愛知県知立市議会
・茨城県つくば市議会
・神奈川県鎌倉市議会
・岩手県陸前高田市議会
・埼玉県所沢市議会
・北海道芽室町議会
・茨城県取手市議会

LINE@にご登録ください!

LINE@で松尾まよかが情報配信しています!
ご登録まだの方、良かったらぜひ以下リンクからご登録ください。
→http://line.me/ti/p/%40wad5466q松尾まよかLINE@

 

松尾まよか後援会のご案内

松尾まよかの活動を応援くださる方を募集しています!
少しの応援が大きな力になります!

松尾まよか後援会~マングローブ入会のご案内~

記事を書いた人

日高市議会議員無所属松尾 まよか
大好きなまち日高に永く住み、豊かな自然のなかで子育てをしていきたい。

私は、この日高が世界一好きです。2015年、東京都心から日高市に移住。都内では体験できなかった日常を楽しんでいます。

これまで国内外諸国に滞在してきましたが、日高ほど暮らしやすい土地はありません。都心へのアクセス、美しい里山と清流、それを大切にしていきている人たちとの温かいつながり・・・。

ここで、いつまでも心地よく安心して子育てをしていきたい、そう願っています。

本当の「豊かさ」とは何か?

日高でかたちにしていきたいと思います。

どうか応援お願いします!
Follow :

コメント欄

*
*
* (公開されません)

Comment On Facebook