まよかブログ

小水力発電の実験場@茨城県石岡市を視察しました!大きな可能性にわくわくしました♪

昨日は、茨城県石岡市にある、鉄建建設さんの小水力発電の実験場を視察に伺いました。

水深3cmからといった浅い水流でも、発電できる技術とのこと、すごいー😳

松尾 万葉香さんの投稿 2020年7月28日火曜日

 

農業用水路で電気をとって農業に利用(液肥づくりやハウス栽培の温熱機、電柵など)したり、もちろん家庭の排水路でも発電できる。

山を流れる小さな支流でも使えるので、山の上に電線を引っ張る必要がなくなるとか、さらに水高測定に利用することで洪水の早期予測に活用できたり、可能性がたくさんあることが分かりました。

水流にも水質にも影響を与えないので生態系への影響はほとんどなし。メンテナンスもごみ掃除くらいなものだそう。

常時見学会も開催可能とのことです。気になる行政関係者の方、技術や事業関係の方、ぜひお運びください!

 

ちなみに隣のハウスでは、この電力を利用してパパイヤやバナナが栽培されていました。

LINE@にご登録ください!

LINE@で松尾まよかが情報配信しています!
ご登録まだの方、良かったらぜひ以下リンクからご登録ください。
→http://line.me/ti/p/%40wad5466q松尾まよかLINE@

 

松尾まよか後援会のご案内

松尾まよかの活動を応援くださる方を募集しています!
少しの応援が大きな力になります!

松尾まよか後援会~マングローブ入会のご案内~

記事を書いた人

日高市議会議員無所属松尾 まよか
大好きなまち日高に永く住み、豊かな自然のなかで子育てをしていきたい。

私は、この日高が世界一好きです。2015年、東京都心から日高市に移住。都内では体験できなかった日常を楽しんでいます。

これまで国内外諸国に滞在してきましたが、日高ほど暮らしやすい土地はありません。都心へのアクセス、美しい里山と清流、それを大切にしていきている人たちとの温かいつながり・・・。

ここで、いつまでも心地よく安心して子育てをしていきたい、そう願っています。

本当の「豊かさ」とは何か?

日高でかたちにしていきたいと思います。

どうか応援お願いします!
Follow :

コメント欄

*
*
* (公開されません)

Comment On Facebook