お知らせ

日高市の小中一貫教育!義務教育学校と併設型小中一貫教育校としてスタートします!

少しご報告が遅くなりましたが、11月19日、日高市の小中一貫教育の説明会がありました。

・日高市の小中学校の状況
・コミュニティスクールの意義
・新教育指導要領のポイント

などが丁寧に説明されました。

日高市の小中学校は、

施設一体型になる武蔵台・高根・高麗を、「義務教育学校」とし、正式名称は、「日高市立〇〇小中学校」

高麗川・高萩・高萩北は「併設型小中一貫教育校」とし、正式名称は、「日高市立〇〇小学校」「日高市立〇〇中学校」

となることに決まりました。

施設学区学校種正式名称
施設一体型武蔵台・高根・高麗義務教育学校日高市立〇〇小中学校

施設隣接型
施設分離型

高麗川・高萩・高萩北併設型小中一貫教育校

日高市立〇〇小学校
日高市立〇〇中学校

名称については、前回の説明会に引き続き、ご関心を寄せられた方が多くいらっしゃいましたが、皆さんのお声を受けて市も再考し、シンプルでわかりやすい良い名前になったように思います。

義務教育学校とは、2016年から制度化された新たな学校種で、小中を分けずに、教職員組織を一つにし、9年間の教育課程を組む学校のことです。

要は、小中で一つの学校になるということですね。

Teach for japanさんのHPに解説がわかりやすくまとまっています。
https://teachforjapan.org/entry/column/2021/04/26/gimukyouikugakkou/

この日の説明会の段階では、それによって具体的に何がどう変わるのか、教育にどう影響するのか、私自身も含めて、いまいちまだピンと来ない方々が多かったように感じます。

とはいえそれは未だまだ当然のことなので、これからコミュニティスクールの推進と同時に、少しずつ理解を深めていけると良いですね!

 

今回は、平日の午後15時と、保護者の方が参加しづらい時間帯の開催だったのが残念だったというお声が多くありました。

次回は、より具体的な教育方針や取組みなどがお話されることと思いますので、皆さんが参加されやすい時間に開催いただけるようにお願いしたいと思いました。

 

いずれにせよ、今回の小中一貫教育の導入やコミュニティスクールの推進は、本当に夢がある、わくわくする素敵な取り組みなことは間違えないです✨!!

私も、より良い学校教育の実現に向けて、微力ながら働きかけていきたいと思います。
皆さんも、各学区でどうかコミュニティスクールへの積極的なご参加をお願いします!

何かご意見などありましたらお気軽にお寄せください。

LINE@にご登録ください!

LINE@で松尾まよかが情報配信しています!
ご登録まだの方、良かったらぜひ以下リンクからご登録ください。
→http://line.me/ti/p/%40wad5466q松尾まよかLINE@

 

松尾まよか後援会のご案内

松尾まよかの活動を応援くださる方を募集しています!
少しの応援が大きな力になります!

松尾まよか後援会~マングローブのご紹介~

記事を書いた人

日高市議会議員無所属松尾 まよか
大好きなまち日高に永く住み、豊かな自然のなかで子育てをしていきたい。

私は、この日高が世界一好きです。2015年、東京都心から日高市に移住。都内では体験できなかった日常を楽しんでいます。

これまで国内外諸国に滞在してきましたが、日高ほど暮らしやすい土地はありません。都心へのアクセス、美しい里山と清流、それを大切にしていきている人たちとの温かいつながり・・・。

ここで、いつまでも心地よく安心して子育てをしていきたい、そう願っています。

本当の「豊かさ」とは何か?

日高でかたちにしていきたいと思います。

どうか応援お願いします!
Follow :