お知らせ

新ひだか政策研究会が発足しました!~超党派で実現性にこだわった政策提言をしていきます!

ホームページを引っ越しました。

2024年2月に日高市市議会議員を辞職。4月の市長選挙に立候補する予定です。これからも日高市のためにより活発に発信をして市民の皆様との対話を続けて参ります。
日高市議会の有志の会派で集まり、政策を考えるチームが発足しました。
 
所属を越えて、超党派で、テーマを決めて調査研究し、実現性のある政策を練り上げていきます。
 

新政研の理念

私たちは、日高市民の福祉向上と持続可能で真に豊かな地域社会の実現に向け、超党派で活動し、実現性のある建設的な政策提言をします。

ご挨拶

人は皆、幸せになるために生まれてきて、幸せになるために生きています。望む幸せのかたちは人それぞれ違いますが、政治・経済・教育・宗教・科学・芸術・医療や産業もすべて、人間の営みは幸せになることを目的としています。

しかし、高度に発達した文明社会、現代に生きる私たちは皆が充分な幸せを感じているでしょうか。現代社会に目を向けると、先進国ではモノやお金がたくさんあるにもかかわらず貧富の差が広がり、孤独化と分断が進んでいます。孤独ほど不幸なことはありません。分断は争いを生みます。

グローバル化した資本主義経済が生み出したものは、分かち合いではなく奪い合いであり、思いやりではなく徹底した競争であり、平等ではなく富の一極集中でした。

日高市議会は、2021年「日高市議会基本条例」を制定し、地方議会の存在意義を一同に再確認しました。

二元代表制の一翼を担う私たち市議会議員は、市民の皆さまの声を聴き、多様化する市民ニーズを的確に把握する必要があります。私たちは市民の皆さまひとりひとりが幸せを感じ、暮らし続けたいと思うまちづくりを目指します。そのように思えるまちは誰にとっても魅力的です。魅力が増せば人が集まり、仕事が生まれ、地域コミュニティが充実していきます。このような好循環の中では、誰もが幸せを実感できることでしょう。

私たちは、このような思いで超党派による「新ひだか政策研究会」を発足いたしました。実現性のある建設的な政策を調査・研究し、具体的に提言していきたいと考えています。

新政研の活動概要

(1) 市民の声を聴き対話する場や媒体の運営を通じた広聴および広報活動。
(2) 講演会や研修会、視察等の調査研究。
(3) 産官学民連携に向けた、関係者や諸団体との意見交換。
(4) 日高市政への政策提言。
議員同士で政策の議論ができるようになったこと、本当に嬉しいです✨
皆さんのお声を聴きながら、明るい日高をつくっていきます!
 

構成(2023年6月8日時点)

共同代表:山田一繁、大澤博行
参加会派:アップデート日高、公明党、志正会、大地の会、みらい、虹の会、あしたば
 
左から、三木、新井、和田、近藤、大澤、横尾、鈴木、成田、森崎、加藤(将伍)、山田、松尾、加藤(大輔)、金子 ※敬称略
なお、前期、市民活動として続けてきた ひだか総研 も、変わらず続いていきます。
 
こちらは、市の総合的・中長期的なビジョンや政策を、市民(プレイヤー)の立場も含めて描いていこうというものです。
 
ご興味のある方はぜひご一緒しましょう~。
 

LINE@にご登録ください!

LINE@で松尾まよかが情報配信しています!
ご登録まだの方、良かったらぜひ以下リンクからご登録ください。
→http://line.me/ti/p/%40wad5466q松尾まよかLINE@

 

松尾まよか後援会のご案内

松尾まよかの活動を応援くださる方を募集しています!
少しの応援が大きな力になります!

松尾まよか後援会のご案内

記事を書いた人

日高市議会議員無所属松尾 まよか
大好きなまち日高に永く住み、豊かな自然のなかで子育てをしていきたい。

私は、この日高が世界一好きです。2015年、東京都心から日高市に移住。都内では体験できなかった日常を楽しんでいます。

これまで国内外諸国に滞在してきましたが、日高ほど暮らしやすい土地はありません。都心へのアクセス、美しい里山と清流、それを大切にしていきている人たちとの温かいつながり・・・。

ここで、いつまでも心地よく安心して子育てをしていきたい、そう願っています。

本当の「豊かさ」とは何か?

日高でかたちにしていきたいと思います。

どうか応援お願いします!
Follow :