まよかブログ

WOMAN SHIFT勉強会。テーマは「SDGs」と「セクハラ・パワハラ」。Zoomでリモート参加!させていただきました✨

45歳以下の女性議員のネットワーク WOMAN SHIFTの勉強会にZoomでリモート参加させていただきました。



今回のテーマは、SDGsと、セクハラ・パワハラ。。

SDGsは、改めて自分たちの政策をSDGsに当て込むとどんな関連が見えてくるか?ワークしました。


こういう目標が世界で合意できたことは大きな一歩!日本ではまだまだ知名度が低いですが、活用していきたいですね!



セクハラ・パワハラは、若手女性議員ならではのお悩みについて。

日本は、世界で女性の議員の割合が底辺レベルの国。。。

女性、しかも、若い。
これだけで、議会では超マイノリティー。

ここには書けないようなエピソードがいっぱい💦出て、私だったらどうするかな…と唸りながらお聞きしました。

そんな中でも皆さん、深刻に悩みながらも、しなやかにたくましく議員活動をされている様子が印象的でした。



 


今回Zoom参加させていただいたのは、一部の時間が議会の打ち合わせと重なってしまったから。

議員控室でZoomを繋いで、打ち合わせの時間だけ中座して、また戻る、という参加ができした。

ワークショップの時間も、Zoomでディスカッションできました。

地方で活動する議員にとっては、このようなスタイルで参加できることが本当にありがたいです✨!

LINE@にご登録ください!

LINE@で松尾まよかが情報配信しています!
ご登録まだの方、良かったらぜひ以下リンクからご登録ください。
→http://line.me/ti/p/%40wad5466q松尾まよかLINE@

 

松尾まよか後援会のご案内

松尾まよかの活動を応援くださる方を募集しています!
少しの応援が大きな力になります!

松尾まよか後援会~マングローブ入会のご案内~

記事を書いた人

日高市議会議員無所属松尾 まよか
大好きなまち日高に永く住み、豊かな自然のなかで子育てをしていきたい。

私は、この日高が世界一好きです。2015年、東京都心から日高市に移住。都内では体験できなかった日常を楽しんでいます。

これまで国内外諸国に滞在してきましたが、日高ほど暮らしやすい土地はありません。都心へのアクセス、美しい里山と清流、それを大切にしていきている人たちとの温かいつながり・・・。

ここで、いつまでも心地よく安心して子育てをしていきたい、そう願っています。

本当の「豊かさ」とは何か?

日高でかたちにしていきたいと思います。

どうか応援お願いします!
Follow :

コメント欄

*
*
* (公開されません)

Comment On Facebook