活動レポート

あちこちに開発計画!?メガソーラー情報交換会in小川町 みんなで知恵を出し合い解決したい!

ホームページを引っ越しました。

2024年2月に日高市市議会議員を辞職。4月の市長選挙に立候補する予定です。これからも日高市のためにより活発に発信をして市民の皆様との対話を続けて参ります。


小川町のメガソーラーの情報交換会に呼んでいただき、日高市の事例をご紹介させていただきました。

色んな市町から、既に活動されている方々、心配な住民の方々、議員さんなど、会場から溢れるほどたくさんお集まりになっていて、状況の深刻さが伺えました。



これから、横で繋がっていって、情報共有のプラットフォームを作ろうという話も持ち上がりました。

全国の自然が守られていきますように。

【メガソーラー情報交換会のご案内】比企地域周辺ですすめられている、大規模な太陽光発電施設についての情報交換会です。
施工事業者と納得のいく住民説明会が行われない、工事で土砂崩れしないのか?など
町内外から不安な声が届いています。

当初、10月に予定されていた情報交換会ですが、台風の影響で延期となっておりました。
11月4日鳩山町で開催された飯田哲也さんの「比企の太陽光発電を考える」には、複数の地域から多くの方が参加され、
各地域の現状が発表されました。
今後も同じ問題を抱えるグループが繋がって行ければと思います。
皆さまの参加お待ちしております。

・・・・・・・・・・・・・
日時:12月15日(日)10時~12時(会場は13時まで確保)
場所:小川町図書館2階 大会議室参加費:無料(カンパ歓迎)
・各地域の現状報告
・日高市のメガソーラーに関する条例制定についてのお話を伺う
日高市議会議員 松尾様より
・今後のことを話し合う、交流会

LINE@にご登録ください!

LINE@で松尾まよかが情報配信しています!
ご登録まだの方、良かったらぜひ以下リンクからご登録ください。
→http://line.me/ti/p/%40wad5466q松尾まよかLINE@

 

松尾まよか後援会のご案内

松尾まよかの活動を応援くださる方を募集しています!
少しの応援が大きな力になります!

松尾まよか後援会~マングローブ入会のご案内~

記事を書いた人

日高市議会議員無所属松尾 まよか
大好きなまち日高に永く住み、豊かな自然のなかで子育てをしていきたい。

私は、この日高が世界一好きです。2015年、東京都心から日高市に移住。都内では体験できなかった日常を楽しんでいます。

これまで国内外諸国に滞在してきましたが、日高ほど暮らしやすい土地はありません。都心へのアクセス、美しい里山と清流、それを大切にしていきている人たちとの温かいつながり・・・。

ここで、いつまでも心地よく安心して子育てをしていきたい、そう願っています。

本当の「豊かさ」とは何か?

日高でかたちにしていきたいと思います。

どうか応援お願いします!
Follow :