活動レポート

あちこちに開発計画!?メガソーラー情報交換会in小川町 みんなで知恵を出し合い解決したい!



小川町のメガソーラーの情報交換会に呼んでいただき、日高市の事例をご紹介させていただきました。

色んな市町から、既に活動されている方々、心配な住民の方々、議員さんなど、会場から溢れるほどたくさんお集まりになっていて、状況の深刻さが伺えました。



これから、横で繋がっていって、情報共有のプラットフォームを作ろうという話も持ち上がりました。

全国の自然が守られていきますように。

【メガソーラー情報交換会のご案内】比企地域周辺ですすめられている、大規模な太陽光発電施設についての情報交換会です。
施工事業者と納得のいく住民説明会が行われない、工事で土砂崩れしないのか?など
町内外から不安な声が届いています。

当初、10月に予定されていた情報交換会ですが、台風の影響で延期となっておりました。
11月4日鳩山町で開催された飯田哲也さんの「比企の太陽光発電を考える」には、複数の地域から多くの方が参加され、
各地域の現状が発表されました。
今後も同じ問題を抱えるグループが繋がって行ければと思います。
皆さまの参加お待ちしております。

・・・・・・・・・・・・・
日時:12月15日(日)10時~12時(会場は13時まで確保)
場所:小川町図書館2階 大会議室参加費:無料(カンパ歓迎)
・各地域の現状報告
・日高市のメガソーラーに関する条例制定についてのお話を伺う
日高市議会議員 松尾様より
・今後のことを話し合う、交流会

LINE@にご登録ください!

LINE@で松尾まよかが情報配信しています!
ご登録まだの方、良かったらぜひ以下リンクからご登録ください。
→http://line.me/ti/p/%40wad5466q松尾まよかLINE@

 

松尾まよか後援会のご案内

松尾まよかの活動を応援くださる方を募集しています!
少しの応援が大きな力になります!

松尾まよか後援会~マングローブ入会のご案内~

記事を書いた人

日高市議会議員無所属松尾 まよか
大好きなまち日高に永く住み、豊かな自然のなかで子育てをしていきたい。

私は、この日高が世界一好きです。2015年、東京都心から日高市に移住。都内では体験できなかった日常を楽しんでいます。

これまで国内外諸国に滞在してきましたが、日高ほど暮らしやすい土地はありません。都心へのアクセス、美しい里山と清流、それを大切にしていきている人たちとの温かいつながり・・・。

ここで、いつまでも心地よく安心して子育てをしていきたい、そう願っています。

本当の「豊かさ」とは何か?

日高でかたちにしていきたいと思います。

どうか応援お願いします!
Follow :

コメント欄

*
*
* (公開されません)

Comment On Facebook