活動レポート

夫がインタビューを受けました「女性議員のパートナーに聞く―松尾まよか日高市議会議員」

女性議員の活動を応援しているWomanshiftさんの企画で、夫が、議員の夫としてインタビューをいただきました。

インタビューの概要
1.妻が議員になったときの心境や反応について

2.妻が議員になる前と後の仕事や日常生活の変化について
3.議員の夫になって良かったことや悩みについて
4.妻の議員としての活躍について

Q.まよかさんが日高市議会議員に立候補・当選した時どう思われましたか?

A.選挙の半年ほど前から現職の女性市議に、議員にならないかとのお声がけをいただいていました。

 当初、本人はまるで出る気はなかったのですが、市内のある林地開発事業(山林へのメガソーラー建設)の計画がもちあがったことをきっかけに地方行政に関心を持ったようです。
それで議会傍聴などをするにつれ、子育て世代の議員が一人もいないことに強い違和感を持ち、選挙が始まるギリギリの段階で立候補を決めました。

 僕自身もこの事業には反対でしたが、妻が立候補すると聞いたときは不安でした。
議員になったら何が起きるのか、どれぐらい大変なのか、家族にどんな負担がかかるかというのは、まったく分かりませんでしたから。
そのあたりはよくよく確認して説明するように妻には頼みました。
ですが、最終的には妻の「やると決めたらやる」という性分を知っていたので、反対することはしませんでした。
議員とか、男・女とかに関係なく、自分の家族が強くやりたいと願うことは応援してあげたい、止めて後悔させるようなことはしたくないと思いましたし、さらに社会貢献になるなら良いことだと思いました。

 いざ妻が議員になって大変だったこととしては、・・・・

続きの記事はこちら↓↓↓

Yahooニュース
「女性議員のパートナーに聞く―松尾まよか日高市議会議員」https://news.yahoo.co.jp/articles/36d620064e05d15024fd516155439d1298523ade

LINE@にご登録ください!

LINE@で松尾まよかが情報配信しています!
ご登録まだの方、良かったらぜひ以下リンクからご登録ください。
→http://line.me/ti/p/%40wad5466q松尾まよかLINE@

 

松尾まよか後援会のご案内

松尾まよかの活動を応援くださる方を募集しています!
少しの応援が大きな力になります!

松尾まよか後援会~マングローブ入会のご案内~

記事を書いた人

日高市議会議員無所属松尾 まよか
大好きなまち日高に永く住み、豊かな自然のなかで子育てをしていきたい。

私は、この日高が世界一好きです。2015年、東京都心から日高市に移住。都内では体験できなかった日常を楽しんでいます。

これまで国内外諸国に滞在してきましたが、日高ほど暮らしやすい土地はありません。都心へのアクセス、美しい里山と清流、それを大切にしていきている人たちとの温かいつながり・・・。

ここで、いつまでも心地よく安心して子育てをしていきたい、そう願っています。

本当の「豊かさ」とは何か?

日高でかたちにしていきたいと思います。

どうか応援お願いします!
Follow :

コメント欄

*
*
* (公開されません)

Comment On Facebook