活動レポート

議員の仕事って?Part2「市議会議員って毎日何してるの?」一日の時間の使い方~松尾まよかの場合

「市議会議員って毎日何してるんですか?」

とってもよくいただくご質問です。

 

かなり親しい方からもいただくので、やっぱり見えづらいのかなぁ…と思い、

私の日々のタイムスケジュールを描いてみました!

 

もちろん変則的ではありますが、基本的には毎日こんな感じです。

イメージ伝わりますでしょうか?

日中は外で人に会い、朝と夜は家でPC叩いています。

①②③は時間にすると、1:2:1くらい?な感覚です。

 

土日は、夫と交代で子どもを見て、半分くらいは仕事に充てています。

 

あくまで私の場合の例ですが、議員専業の子育て議員は皆さんだいたいこんな感じじゃないかなと想像しています。

 

あ、私の特殊性としては、食事は基本夕食のみ(一日一食)の日が多い、というところでしょうか。健康のため、なるべく少食を心掛けています。

あとは、これまでは子どもが幼稚園児だったので、なかなか時間をとられていましたが、この春から新小学一年生✨!ぐっと子ども時間は減るのかなぁと思っています。

 

その分、これからは、もっと議員同士で政策を練る時間を増やしていけたらいいな🌸。

そんなことをやりたい議員が増えてくれたらと願っています🙏。

 

※以下、2023年10月16日追記

子どもが小学校にあがり、お弁当づくりや送迎から解放✨されたので、若干仕事できる時間が増えました。

また、家でのPC作業は朝に集中するように変えました。
コロナ禍ほど、夜の時間に頻繁にZoom会議が入らなくなったのと、私自身はもともと朝が得意なタイプなので、夜に会議等が入らない日はなるべく夕方にPCは閉じるようにしています。

このように、家族の状況などに合わせて柔軟に働く時間を変えられる点は、議員という職業が子育てと両立しやすい理由の一つだと思います。

議員の仕事って?Part1 ご存知ですか「市議会議員の役割」松尾まよかはこう考えます

 

LINE@にご登録ください!

LINE@で松尾まよかが情報配信しています!
ご登録まだの方、良かったらぜひ以下リンクからご登録ください。
→http://line.me/ti/p/%40wad5466q松尾まよかLINE@

 

松尾まよか後援会のご案内

松尾まよかの活動を応援くださる方を募集しています!
少しの応援が大きな力になります!

松尾まよか後援会のご案内

記事を書いた人

日高市議会議員無所属松尾 まよか
大好きなまち日高に永く住み、豊かな自然のなかで子育てをしていきたい。

私は、この日高が世界一好きです。2015年、東京都心から日高市に移住。都内では体験できなかった日常を楽しんでいます。

これまで国内外諸国に滞在してきましたが、日高ほど暮らしやすい土地はありません。都心へのアクセス、美しい里山と清流、それを大切にしていきている人たちとの温かいつながり・・・。

ここで、いつまでも心地よく安心して子育てをしていきたい、そう願っています。

本当の「豊かさ」とは何か?

日高でかたちにしていきたいと思います。

どうか応援お願いします!
Follow :