活動レポート

\開催しました/日高まちつくりカフェ@3月~「ハラル Halāl」ってなぁに?

ホームページを引っ越しました。

2024年2月に日高市市議会議員を辞職。4月の市長選挙に立候補する予定です。これからも日高市のためにより活発に発信をして市民の皆様との対話を続けて参ります。

「ハラル」って聞いたことありますか?

日本では、ハラル認定レストラン、なんて看板で目にすることがありますが、なかなか私達の日常に馴染みがないかもしれません。

ハラルは、イスラム教徒(ムスリム)が守っている神様の教えです。

近年、世界のムスリム人口は急増し、いまや世界中で5人に1人!

出典:https://www.atglobal.co.jp/strate/263?fbclid=IwAR22W35ZeLb4Mkw0rQzJAP_aKivtxgVd2w6TKrKHZ41_HCRb_-pu9j7cJRs

私達がイスラム教の教えや食文化を知ることは、日高という地方都市のまちづくりにおいても、必須の基礎教養と言える時代なのではないでしょうか。

というわけで、日高市武蔵台在住のヨルダン人、サーメルさんをお招きし、ハラルについて教えていただく会を開催しました!

サーメルご家族(&来日していたサーメルの妹さん)

「ハラル」とは、私達が平和に、心身健康に、一人ひとりが尊厳をもって生きていくために良いとされているもので、アッラーの神様の教えであるコーランに示されているそうです。

サーメルのお話を奥様の由佳さんが通訳くださいました。
 

イスラム教というと「絶対神」「イスラム原理主義」みたいなイメージから、イスラムが絶対的という価値観を持っているのだと誤解されがちですが、

他の宗教やあらゆる価値観とも平和的に共存していこうという柔軟な思想で、あれはダメ!これは良い!を杓子定規に規定されるのではなく、

その根本にある思想を個々人がよくかみ砕いて理解し、そこから本質を考えて選択することが、個々の健康と平和につながる、という考えであるとのこと。

質問が絶えず、白熱教室の様(笑)

原始仏教にも通じるような?哲学的な側面もあり、もっと知ってみたいと興味をかりたてられる、わくわくする2時間でした。

TVや新聞などのメディアを観ていると、なかなか誤解されがちなイスラム教。
こうして、当事者から直接お話を聴くことは、多様性社会をつくっていくうえで、本当に大切なことだと、改めて思いました。

サーメルご夫妻、お忙しいなか、ご家族で準備くださり、素晴らしい貴重な機会を本当にありがとうございました!✨

LINE@にご登録ください!

LINE@で松尾まよかが情報配信しています!
ご登録まだの方、良かったらぜひ以下リンクからご登録ください。
→http://line.me/ti/p/%40wad5466q松尾まよかLINE@

 

松尾まよか後援会のご案内

松尾まよかの活動を応援くださる方を募集しています!
少しの応援が大きな力になります!

松尾まよか後援会のご案内

記事を書いた人

日高市議会議員無所属松尾 まよか
大好きなまち日高に永く住み、豊かな自然のなかで子育てをしていきたい。

私は、この日高が世界一好きです。2015年、東京都心から日高市に移住。都内では体験できなかった日常を楽しんでいます。

これまで国内外諸国に滞在してきましたが、日高ほど暮らしやすい土地はありません。都心へのアクセス、美しい里山と清流、それを大切にしていきている人たちとの温かいつながり・・・。

ここで、いつまでも心地よく安心して子育てをしていきたい、そう願っています。

本当の「豊かさ」とは何か?

日高でかたちにしていきたいと思います。

どうか応援お願いします!
Follow :