お知らせ

【選挙は戦い?】統一地方選挙に向けて~ 松尾まよかの選挙ポリシー

ホームページを引っ越しました。

2024年2月に日高市市議会議員を辞職。4月の市長選挙に立候補する予定です。これからも日高市のためにより活発に発信をして市民の皆様との対話を続けて参ります。
【選挙は戦い?】
🌸松尾まよかの選挙ポリシー🌸
選挙戦、必勝、出馬、出陣式、、、🐎
選挙というと、戦国時代のような勇ましい言葉を使うのが通例です。
 
選挙事務所には、まるでその候補者の威勢を示すかの様に、「必勝」と書かれた為書きがたくさん貼られ、そして、当選するとお決まりの万歳🙌🙌🙌!!!
 
うちの両親も、いつも楽しそうにテレビで観て盛り上がっていた記憶、子ども心にもワクワクしたし、そういう光景、キライではありません。
景気が良くて盛り上がりますし、やっぱり選挙はこうでなきゃ💪✨!という感覚もよく分かります。
 
 
でも、この4年間の議員生活を通じて、選挙=戦い、というあり方には、大きな違和感を持つようになりました。
選挙は、候補者同士が議席を争うのではなく、有権者が候補者を選ぶものです📝
候補者のするべきことは、他の議員を貶めたり、領土争いをしたりするのではなく、一人でも多くの市民に訴えることです🎙🙋📻📺📱📃📰
 
そして、当選した暁には、議員同士がワンチームとなり、信頼関係をつくり、切磋琢磨しながら、協力して市政に挑むべきです。
 
 
しかし、この「選挙=戦い」という構図が、当選後の議員関係にも根深く影響しているということが、だんだん分かってきました。
 
票をとった&とられた(?)のしこりはなかなか消えない部分がある様でしたし、
 
他の議員の地盤(?)で、活動したり、市民の方からのご相談にお応えしたりすると、領土侵犯のように言われてしまうこともなくはありませんでした。
 
新人がたくさん立候補される今度の統一選🌏
有権者の方からも、誰を応援したらいいの🥴?という戸惑いの声をいただきます。
 
私としては、迷われるなら、色んな方を応援していただけたらと思っています🙆
 
色んな候補者の、演説会に行ったり、選挙活動に参加したり、
それが当たり前になってほしいし、
 
あなたはどっちを応援するの🤨
みたいな眼差しは、まちの分断につながりかねないので、憂慮しています。
 
私は、今回の選挙、戦いという概念につながる言葉は使わずに、やってみたいと思います。
 
先日、後援会の皆さんにお話したら、ご年配の方も含め、皆さんすぐに賛同くださいました😳✨
ありがたいことです🙏
 
友人議員が、「為書きを送って良い?」と連絡をくださったので、「必勝じゃなくて祝当選にしてほしい🙏」と伝えたら、理解くださいました。
 
変えられるところから、少しずつ。
 
 
 

【日高市から世界を変えていきたい】私がいま国政に関わらない理由~松尾まよかの政治的ポリシー

 

ご寄付のご協力のお願い~松尾まよか後援会~

松尾まよか選挙事務所のご案内~いつでもお気軽にお立ち寄りください!~

 

 

LINE@にご登録ください!

LINE@で松尾まよかが情報配信しています!
ご登録まだの方、良かったらぜひ以下リンクからご登録ください。
→http://line.me/ti/p/%40wad5466q松尾まよかLINE@

 

松尾まよか後援会のご案内

松尾まよかの活動を応援くださる方を募集しています!
少しの応援が大きな力になります!

松尾まよか後援会のご案内

記事を書いた人

日高市議会議員無所属松尾 まよか
大好きなまち日高に永く住み、豊かな自然のなかで子育てをしていきたい。

私は、この日高が世界一好きです。2015年、東京都心から日高市に移住。都内では体験できなかった日常を楽しんでいます。

これまで国内外諸国に滞在してきましたが、日高ほど暮らしやすい土地はありません。都心へのアクセス、美しい里山と清流、それを大切にしていきている人たちとの温かいつながり・・・。

ここで、いつまでも心地よく安心して子育てをしていきたい、そう願っています。

本当の「豊かさ」とは何か?

日高でかたちにしていきたいと思います。

どうか応援お願いします!
Follow :