活動レポート

日本教育新聞に掲載されました~小中学校のWi-Fi電磁波への日高市の対応について

小中学校のWi-Fi電磁波への日高市の対応について、日本教育新聞さんでも取り上げられました✨。
 
記者さんから、「全国に先駆けて素晴らしい取り組みをされているのでご紹介したい」とご連絡をいただきました。
 
↓ 9月議会の一般質問に対する日高市の対応についての記事
 
先日のGIGAスクールのWi-fi電磁波対策に関する意見交換会についても、日本教育新聞電子版に掲載されました。
 
この会でも指摘されていた事項について、今日、日高市教育委員会に改めて検討結果を確認させていただいたところ、以下の通りでした。
 
  • スイッチを教室ごとに先生がON/OFFできるようにしてほしい
先生が手元のPCでフロアスイッチの管理画面にアクセスし、PoE電源を操作することで対応する。
 
  • ブルーライトカットにしてほしい
ナイトモード(読書モード)と照度調整での対応を検討中。
 ナイトモードでどのくらいのカット効果が出るのかを確認する。アプリを入れるのは、業者が対応してくれなかった場合手間がかかりすぎるので難しい。シールは1000円/枚くらいするので予算的に厳しい。
 
  • 家に持ち帰らなくても、教室に置いておけるようにしてほしい
各教室に充電保管庫を設置する。
 
  • 姿勢が悪くならないよう、斜めに置けるスタンドをつけてほしい
本体だけで自立できるようになっているので不要。
 
とのことでした!
保護者の皆様、いかがでしょうか。

LINE@にご登録ください!

LINE@で松尾まよかが情報配信しています!
ご登録まだの方、良かったらぜひ以下リンクからご登録ください。
→http://line.me/ti/p/%40wad5466q松尾まよかLINE@

 

松尾まよか後援会のご案内

松尾まよかの活動を応援くださる方を募集しています!
少しの応援が大きな力になります!

松尾まよか後援会~マングローブ入会のご案内~

記事を書いた人

日高市議会議員無所属松尾 まよか
大好きなまち日高に永く住み、豊かな自然のなかで子育てをしていきたい。

私は、この日高が世界一好きです。2015年、東京都心から日高市に移住。都内では体験できなかった日常を楽しんでいます。

これまで国内外諸国に滞在してきましたが、日高ほど暮らしやすい土地はありません。都心へのアクセス、美しい里山と清流、それを大切にしていきている人たちとの温かいつながり・・・。

ここで、いつまでも心地よく安心して子育てをしていきたい、そう願っています。

本当の「豊かさ」とは何か?

日高でかたちにしていきたいと思います。

どうか応援お願いします!
Follow :

コメント欄

*
*
* (公開されません)

Comment On Facebook