活動レポート

「コウノトリの里」鴻巣市。コウノトリ放鳥をシンボルに掲げたまちづくりを視察してきました!

今日は、「森林を活かす荒川流域自治体議員勉強会」の企画で、鴻巣市の取組みの視察に参加させていただきました!
鴻巣市は、「こうのとり伝説」にその名を由来するまち。
そしてこれから、なんとコウノトリの飼育・放鳥を始めるのでお話を聞こう!という企画でした。
 
ふーん、野鳥保護の取組みかー。
日高のカワセミや高麗川保全の参考になるかなー。
 
なんて思って参加させていただいたら、全然スケールが違いました。
 
鴻巣市は2015年に「コウノトリの里基本計画」を策定。
 
コウノトリを
持続可能なまちづくりのシンボル
として、地域振興も含めた、
人にも生きものにもやさしい」まちをつくっていこう、
という取組みをされているのでした。
 
この辺りの食物連鎖のトップに位置づくコウノトリを放鳥して、そのコウノトリ達に選ばれる自然環境を積極的につくっていく。
 
田んぼを無農薬・減農薬にシフトして、付加価値のある"伝説米"をつくっていく。
 
子ども達への環境教育に取り入れる。
 
コウノトリを地域ブランドとして商品化していく。
 
・・・などなど、まちづくりの方向性を示す、拡がりのあるビジョンであることが分かりました。
 
新設したコウノトリの立派な飼育施設は、一般財源ではなく、地方創生拠点整備交付金と、市独自のコウノトリの里づくり基金でつくられたそうです。
 
とても情熱的に、分かりやすくお話くださった鴻巣市の環境課のみなさま、 金子 ゆう太鴻巣市議会議員、森林を活かす荒川流域自治体議員勉強会の皆さま、貴重な機会をありがとうございました✨。
 
(こういう時、いつも息子を預かってくれる友人達にも本当に感謝💛)

LINE@にご登録ください!

LINE@で松尾まよかが情報配信しています!
ご登録まだの方、良かったらぜひ以下リンクからご登録ください。
→http://line.me/ti/p/%40wad5466q松尾まよかLINE@

 

松尾まよか後援会のご案内

松尾まよかの活動を応援くださる方を募集しています!
少しの応援が大きな力になります!

松尾まよか後援会~マングローブのご紹介~

記事を書いた人

日高市議会議員無所属松尾 まよか
大好きなまち日高に永く住み、豊かな自然のなかで子育てをしていきたい。

私は、この日高が世界一好きです。2015年、東京都心から日高市に移住。都内では体験できなかった日常を楽しんでいます。

これまで国内外諸国に滞在してきましたが、日高ほど暮らしやすい土地はありません。都心へのアクセス、美しい里山と清流、それを大切にしていきている人たちとの温かいつながり・・・。

ここで、いつまでも心地よく安心して子育てをしていきたい、そう願っています。

本当の「豊かさ」とは何か?

日高でかたちにしていきたいと思います。

どうか応援お願いします!
Follow :