イベント案内

【上映会のお知らせ】子ども達に住める地球を残したい!気候変動問題~谷口たかひさ氏の講演VTR

ホームページを引っ越しました。

2024年2月に日高市市議会議員を辞職。4月の市長選挙に立候補する予定です。これからも日高市のためにより活発に発信をして市民の皆様との対話を続けて参ります。

観てください!!谷口たかひさ上映会のお知らせ

【あと18カ月以内にCO2削減に向けた具体的なアクションをとらないと、人類は存続できなくなる】

このニュースは2019年7月23日にイギリス国営放送(BBC)で報じられ、世界を震撼させました。

この状況を受け、国連では異例の緊急サミットを開催、ドイツでは石炭発電所の閉鎖命令が発令されるなど、思い切った施策が実行されています。

しかし、日本では、気候変動に関してはほとんど報道されず、新しい石炭発電所の約50基新設を決定するなど、世界の危機感とはおよそかけはなれた状況です。

そこで、ドイツ在住の環境活動家、谷口たかひさ氏は、世界のリアルな動きを日本人に伝えるべく、日本全国を160回にわたり講演して回りました。

「みんなが知れば、必ず変わる!!!」
…日本人は環境に対する意識が低いと世界から見られているけれど、知らないだけ。日本人はいざという時に助け合える国民性がある。
誰もが知れば、大きく変わると信じている。

私たちも彼の活動に賛同し、講演ビデオの上映会をします。

近年、未曾有のスケールの自然災害が相次いでいます。
いまや気候変動は深刻な人類の問題であり猶予がありません。

私たちは、「被害を受ける最初の世代で、阻止できる最後の世代」です。

・いま地球になにが起きているのか?
・なぜ起きているのか?
・私たちに何ができるのか?

子ども達の未来のために、この機会に一度、一緒に考えてみませんか?

●内容
・谷口たかひさ講演ビデオ上映
・座談会~私たちにできること~

●日時場所
・2/24(月・祝)10:00-11:30@日高アリーナ
・3/27(金) 10:00-11:30@高麗の郷
・3/28(土) 10:00-11:30@高萩北公民館

●参加費:無料

●申し込み:不要

●託児:無料 (申し込み不要ですが、事前に連絡いただけると助かります)
*赤ちゃんやお子様を連れての参加も大歓迎です♪!

●主催:NPO子どものための緊急アクション
*気候変動問題について情報発信していくために、日高市で立ち上がったボランティア団体です。

気候変動,谷口たかひさ,松尾まよか

気候変動,谷口たかひさ,松尾まよか

上映会の参加が難しい方へ

①今後も情報発信をしていきます。 「NPO子どものための緊急アクション」をご確認ください。

②類似の動画はYoutubeでも観られます。

谷口さんを応援しよう♪

谷口さんは、本年ドイツに帰国されてからも、精力的に活動&情報発信されています。
以下、ぜひチェックしてください!

●谷口たかひさ氏プロフィール

ドイツ在住の環境活動家、「地球を守ろう」代表。
グローバルIT企業の役員を務めながら、社会課題解決を志し、ドイツへ移住/起業。
2019年7月23日に報道されたニュース『Climate change: 12 years to save the planet? Make that 18 months(地球を守るにはあと12年?いや18ヵ月だ)』に衝撃を受け、気候保護のための活動を始める。

谷口たかひさFacebook

谷口たかひさInstagram

地球を守ろうHP

LINE@にご登録ください!

LINE@で松尾まよかが情報配信しています!
ご登録まだの方、良かったらぜひ以下リンクからご登録ください。
→http://line.me/ti/p/%40wad5466q松尾まよかLINE@

 

松尾まよか後援会のご案内

松尾まよかの活動を応援くださる方を募集しています!
少しの応援が大きな力になります!

松尾まよか後援会~マングローブ入会のご案内~

記事を書いた人

日高市議会議員無所属松尾 まよか
大好きなまち日高に永く住み、豊かな自然のなかで子育てをしていきたい。

私は、この日高が世界一好きです。2015年、東京都心から日高市に移住。都内では体験できなかった日常を楽しんでいます。

これまで国内外諸国に滞在してきましたが、日高ほど暮らしやすい土地はありません。都心へのアクセス、美しい里山と清流、それを大切にしていきている人たちとの温かいつながり・・・。

ここで、いつまでも心地よく安心して子育てをしていきたい、そう願っています。

本当の「豊かさ」とは何か?

日高でかたちにしていきたいと思います。

どうか応援お願いします!
Follow :