イベント案内

【上映会のお知らせ】子ども達に住める地球を残したい!気候変動問題~谷口たかひさ氏の講演VTR

観てください!!谷口たかひさ上映会のお知らせ

【あと18カ月以内にCO2削減に向けた具体的なアクションをとらないと、人類は存続できなくなる】

このニュースは2019年7月23日にイギリス国営放送(BBC)で報じられ、世界を震撼させました。

この状況を受け、国連では異例の緊急サミットを開催、ドイツでは石炭発電所の閉鎖命令が発令されるなど、思い切った施策が実行されています。

しかし、日本では、気候変動に関してはほとんど報道されず、新しい石炭発電所の約50基新設を決定するなど、世界の危機感とはおよそかけはなれた状況です。

そこで、ドイツ在住の環境活動家、谷口たかひさ氏は、世界のリアルな動きを日本人に伝えるべく、日本全国を160回にわたり講演して回りました。

「みんなが知れば、必ず変わる!!!」
…日本人は環境に対する意識が低いと世界から見られているけれど、知らないだけ。日本人はいざという時に助け合える国民性がある。
誰もが知れば、大きく変わると信じている。

私たちも彼の活動に賛同し、講演ビデオの上映会をします。

近年、未曾有のスケールの自然災害が相次いでいます。
いまや気候変動は深刻な人類の問題であり猶予がありません。

私たちは、「被害を受ける最初の世代で、阻止できる最後の世代」です。

・いま地球になにが起きているのか?
・なぜ起きているのか?
・私たちに何ができるのか?

子ども達の未来のために、この機会に一度、一緒に考えてみませんか?

●内容
・谷口たかひさ講演ビデオ上映
・座談会~私たちにできること~

●日時場所
・2/24(月・祝)10:00-11:30@日高アリーナ
・3/27(金) 10:00-11:30@高麗の郷
・3/28(土) 10:00-11:30@高萩北公民館

●参加費:無料

●申し込み:不要

●託児:無料 (申し込み不要ですが、事前に連絡いただけると助かります)
*赤ちゃんやお子様を連れての参加も大歓迎です♪!

●主催:NPO子どものための緊急アクション
*気候変動問題について情報発信していくために、日高市で立ち上がったボランティア団体です。

気候変動,谷口たかひさ,松尾まよか

気候変動,谷口たかひさ,松尾まよか

上映会の参加が難しい方へ

①今後も情報発信をしていきます。 「NPO子どものための緊急アクション」をご確認ください。

②類似の動画はYoutubeでも観られます。

谷口さんを応援しよう♪

谷口さんは、本年ドイツに帰国されてからも、精力的に活動&情報発信されています。
以下、ぜひチェックしてください!

●谷口たかひさ氏プロフィール

ドイツ在住の環境活動家、「地球を守ろう」代表。
グローバルIT企業の役員を務めながら、社会課題解決を志し、ドイツへ移住/起業。
2019年7月23日に報道されたニュース『Climate change: 12 years to save the planet? Make that 18 months(地球を守るにはあと12年?いや18ヵ月だ)』に衝撃を受け、気候保護のための活動を始める。

谷口たかひさFacebook

谷口たかひさInstagram

地球を守ろうHP

LINE@にご登録ください!

LINE@で松尾まよかが情報配信しています!
ご登録まだの方、良かったらぜひ以下リンクからご登録ください。
→http://line.me/ti/p/%40wad5466q松尾まよかLINE@

 

松尾まよか後援会のご案内

松尾まよかの活動を応援くださる方を募集しています!
少しの応援が大きな力になります!

松尾まよか後援会~マングローブ入会のご案内~

記事を書いた人

日高市議会議員無所属松尾 まよか
大好きなまち日高に永く住み、豊かな自然のなかで子育てをしていきたい。

私は、この日高が世界一好きです。2015年、東京都心から日高市に移住。都内では体験できなかった日常を楽しんでいます。

これまで国内外諸国に滞在してきましたが、日高ほど暮らしやすい土地はありません。都心へのアクセス、美しい里山と清流、それを大切にしていきている人たちとの温かいつながり・・・。

ここで、いつまでも心地よく安心して子育てをしていきたい、そう願っています。

本当の「豊かさ」とは何か?

日高でかたちにしていきたいと思います。

どうか応援お願いします!
Follow :

コメント欄

*
*
* (公開されません)

Comment On Facebook