イベント案内, ピックアップ

ひだか総研~市民がつくるまちの政策~「本当に」豊かな日高市を目指して~報告会開催!

ひだか総研
当選した2019年夏からほそーーーくながーーーく続けてきた活動です。

市民の力で、日高市全体の政策をつくろうというものです。
(ネーミングはご愛嬌(笑))

 

最初は、人口や産業の社会動態や日高市の状況を整理。

そして、日高市にしかない強みを深めるところから始まり、日高市のまちづくりにおける価値観を定め、

 

今は、行政分野ごとに以下の18のチームに分かれ、各分野における問題点、あるべき姿、施策、を考えています。

  1. 都市づくり
  2. 移住定住促進
  3. 多様性社会
  4. 地域の支え合い
  5. 障がい者福祉
  6. 健康づくり
  7. 防災
  8. 子ども・子育て
  9. 学校教育
  10. 日高の自然
  11. 地球環境
  12. 農業
  13. 商工業
  14. 観光
  15. 歴史・文化
  16. 市民によるまちづくり
  17. 行政運営
  18. 財政

メンバーは、有志。普通の市民たちです。

そして、もちろん各分野の有識者や現場の方々にお知恵をいただきながら進めています。

 

始めはまちづくりボランティア団体「日高暮らしの研究会」の活動の一つとしてスタートし、2020年10月から、市民政治団体マングローブがその内容を引き継ぐことになりました。

 

知れば知るほど、考えれば考えるほど、新しいアイディアが生まれていくので、終わりのない作業でもありますが、

全体的にある程度できてきたところで、第一版!というかたちでお披露目予定です✨。

とはいえそれもいつになることやら・・・なので、中間報告会を開催することになりました!

=====
ひだか総研 中間報告会
2022年11月23日(水・祝)16:00-18:00
@総合福祉センター高麗の郷 生涯学習室
主催:市民政治団体マングローブ
=====

今、ある程度進んでいる7つのチーム(都市づくり・多様性社会・子ども子育て・地域の支え合い・農業・防災・行政運営を予定)が発表予定です!

ぜひ覗きにいらしてくださいね!

 

お問合せ:
マングローブ代表 戸田美雅(090-9976-7561)
info@mangrove.link

LINE@にご登録ください!

LINE@で松尾まよかが情報配信しています!
ご登録まだの方、良かったらぜひ以下リンクからご登録ください。
→http://line.me/ti/p/%40wad5466q松尾まよかLINE@

 

松尾まよか後援会のご案内

松尾まよかの活動を応援くださる方を募集しています!
少しの応援が大きな力になります!

松尾まよか後援会のご案内

記事を書いた人

日高市議会議員無所属松尾 まよか
大好きなまち日高に永く住み、豊かな自然のなかで子育てをしていきたい。

私は、この日高が世界一好きです。2015年、東京都心から日高市に移住。都内では体験できなかった日常を楽しんでいます。

これまで国内外諸国に滞在してきましたが、日高ほど暮らしやすい土地はありません。都心へのアクセス、美しい里山と清流、それを大切にしていきている人たちとの温かいつながり・・・。

ここで、いつまでも心地よく安心して子育てをしていきたい、そう願っています。

本当の「豊かさ」とは何か?

日高でかたちにしていきたいと思います。

どうか応援お願いします!
Follow :