イベント案内

7/11 | あたらしい幸せの経済学~人と地球とが豊かになるこれからの経済の仕組みを考えよう!

なんと‼️飯能(日高)青年会議所が、飯能商工会議所の協賛を得て、パーマカルチャー経済学のzoomワークショップをやります😳

私もこの春から青年会議所に仮入会し、このたび一緒に企画させていただきました。

グローバル経済の問題点とは??
ポストコロナの時代にどう地域経済を回していくべきか??

地域経済を担う若い方々と、問題認識を共有し、これからについて考えるチャンス機会になります🎶

講師は、難しいことを分かりやすく楽しく話してくれることで定評のある、中尾よしきさん。

参加費無料です!
全国どこからのご参加も歓迎です!ぜひご参加ください‼️


人間の社会は資本主義というシステムで動いています。
それは結局のところ、自然環境を酷使し、エネルギーをたくさん使うほどお金が儲かるシステムです。
そしてお金を得られる人は一部の人に偏ります。

中尾佳貴氏は、自然の循環や永続農業の視点から経済の問題を読み解き、コロナ禍によるお金の流れの変化や、環境問題や格差を生む経済の本質を論理的に説明し、どのようにすれば人と地球がともに豊かになるかを示してくれます。


●内容:
<前半>
マルクス「資本論」に基づいて資本主義とグローバル経済を解明
・世界の幸福度とGDP
・お金の循環(富の再分配と再収集のはなし)
・グローバル経済の現代史
・西洋的な開発と東洋的な開発(パーマカルチャー)
<後半>
お金って何? 自分らしくお金を稼ぐためにどうしたらいい?
・お金とあなたの関係
・お金から自由になるためのアプローチ

●講師:
中尾佳貴氏
https://specialflow.jimdofree.com/profile-1/
世界中を旅し、今は全国各地で自然農の指導と、経済学やパーマカルチャーのセミナーで活躍しています。


●日時:
7月11日(土) 18:00~19:50

●場所:
ウェブ会議システムZOOM
(ウェブ会議システムですが視聴のみで気軽に参加できます。カメラはオンでもオフでも構いません。)

●お申込み:
https://forms.gle/Nq64oXB6ohb6GfKq5 

●お問い合わせ:
飯能青年会議所 SDGs推進委員会/井上将太
メール  umai.nihonshu.shouta@gmail.com
お電話 090-6164-6247

 

<関連イベント>

【参加者募集!】意外と身近な政治のはなし。地域から社会を変えませんか?~オンライン開催!!

日高まちつくりカフェ@7月 地域コープ(協同組合)について考えよう!~マレーニの事例から~

 

 

 

 

LINE@にご登録ください!

LINE@で松尾まよかが情報配信しています!
ご登録まだの方、良かったらぜひ以下リンクからご登録ください。
→http://line.me/ti/p/%40wad5466q松尾まよかLINE@

 

松尾まよか後援会のご案内

松尾まよかの活動を応援くださる方を募集しています!
少しの応援が大きな力になります!

松尾まよか後援会~マングローブ入会のご案内~

記事を書いた人

日高市議会議員無所属松尾 まよか
大好きなまち日高に永く住み、豊かな自然のなかで子育てをしていきたい。

私は、この日高が世界一好きです。2015年、東京都心から日高市に移住。都内では体験できなかった日常を楽しんでいます。

これまで国内外諸国に滞在してきましたが、日高ほど暮らしやすい土地はありません。都心へのアクセス、美しい里山と清流、それを大切にしていきている人たちとの温かいつながり・・・。

ここで、いつまでも心地よく安心して子育てをしていきたい、そう願っています。

本当の「豊かさ」とは何か?

日高でかたちにしていきたいと思います。

どうか応援お願いします!
Follow :

コメント欄

*
*
* (公開されません)

Comment On Facebook