まよかブログ

日高の6月の学校給食の献立について~コロナのため2週間、主食がパンになりました~

今月の献立を見て、驚いた保護者の方々からご連絡をいただきました。
 
日高は通常、主食はごはん中心で、粉食は2週間に1回と、幕内さんにも褒めていただけた給食メニュー(詳しくはこちら→https://mayoka.info/archives/category/report)なのですが、今月のメニューを見ると、上旬は毎日パン。しかも、主食がデニッシュでデザートがエクレア…。
 
子どもの身体をつくる大事な一食がこれでは代替弁当も検討したい💦、というお声も頂戴して、給食センターに確認しました。
 
結論としては、やはりコロナによる一時的なもので、今後はもとに戻るから大丈夫とのとです。
 
以下詳細:
・6/12日までが、コロナの関係で、配食が簡単なようにパンにしてほしいと現場から声があり急遽対応した結果である。
・6/15からは通常通りの献立に戻る。(確かにそうなっていますね!)
・デニッシュにエクレアは、4月に予定していた入学お祝いに用意していたエクレアがあったため。
・パンに餃子、などのいびつな食べ合わせになってしまったのは、もともとごはんで考えていた献立に、急遽主食だけをパンに変更したため。
最後に、「今後は、日高の良さであるごはん中心の献立に戻ります!」と言ってくださいました。
 
ごはん中心を「日高の良さ」と言ってくださったこと、とても嬉しく思いました
(*上記リンクにもあります通り、輸入小麦の問題を指摘するものであり、食材そのものとしての小麦を否定するものではありません。)
 
現場の先生方も、何かと神経を使うなかでの給食の提供、ありがとうございます🙏
 
感染防止策をとりながらの学校運営、食品ロス、子どもの健康、、、色々難しい判断を迫られる問題ですね。次に繋がる経験になればと思います🙏
 
当の子ども達はといえば、お菓子パン続きでウキウキ😁🎶のご様子…?
何かと我慢が続いている時期だから、楽しい給食になったのは、良かったかな😅
 

 

LINE@にご登録ください!

LINE@で松尾まよかが情報配信しています!
ご登録まだの方、良かったらぜひ以下リンクからご登録ください。
→http://line.me/ti/p/%40wad5466q松尾まよかLINE@

 

松尾まよか後援会のご案内

松尾まよかの活動を応援くださる方を募集しています!
少しの応援が大きな力になります!

松尾まよか後援会~マングローブ入会のご案内~

記事を書いた人

日高市議会議員無所属松尾 まよか
大好きなまち日高に永く住み、豊かな自然のなかで子育てをしていきたい。

私は、この日高が世界一好きです。2015年、東京都心から日高市に移住。都内では体験できなかった日常を楽しんでいます。

これまで国内外諸国に滞在してきましたが、日高ほど暮らしやすい土地はありません。都心へのアクセス、美しい里山と清流、それを大切にしていきている人たちとの温かいつながり・・・。

ここで、いつまでも心地よく安心して子育てをしていきたい、そう願っています。

本当の「豊かさ」とは何か?

日高でかたちにしていきたいと思います。

どうか応援お願いします!
Follow :

コメント欄

*
*
* (公開されません)

Comment On Facebook