暑くなって、お母さん達から、お子さんがこの暑さのなかマスクをして、顔を真っ赤にして帰ってくるといった、心配のお声を頂戴しています。
学校でのマスク着用については、文科省から通達が出ており、「基本的には常時マスクを着用することが望ましい」としながらも、距離に配慮したうえで「気候の状況等により、熱中症などの健康被害が発生する可能性が高いと判断した場合は、マスクを外すよう御対応ください。」とされています。
また、登下校中のマスク着用についても、日高市内では既に、着用の必要はない、と現場の先生から指導されています。
そうは言っても、頑張ってつけているお友達がいると外しにくいという雰囲気があるといったお声も頂戴しています。
お家でも、登下校中は外して良いということ、教えてあげてください。
感染防止は大切ですが、マスクによって酸欠等、免疫を落としてしまうようでは本末転倒。適切な着用が求められますね。
また、暑さと言えば、黄色い通学帽がビニール製で、蒸れやすく、頭びしょびしょになって帰ってくるという声も。
学校運営協議会等でも、取り上げてみていただけると良いとテーマだと思います。
学校運営協議会も、運営を再開しています。
学校運営について、気になることがある方は、ぜひ協議会にあげてみてくださいね!
参考)文科省:熱中症事故の防止について https://www.mext.go.jp/a_menu/kenko/anzen/1417343.htm
こんな取り組みもあるんですね。
↓↓↓
参考)傘さし登下校
https://www3.nhk.or.jp/tokai-news/20200609/3000011155.html?fbclid=IwAR0I7tqDM_x6oovdVFim84V7uKHR9keU41Cesv6m1-Z-RALSvsG6wjvN2o0