決算特別委員会でした。
日高市議会、これまで委員会の時は、まず休憩を入れて、執行部に質問をして一通り答えてもらってから、
今の質問のうちどれを本番でやりますか?
答弁内容はこれでいいですか?
みたいな下合わせをして、会議再開して今やった質疑を再度やる、という、、
つまり、リハーサルと本番、同じことほぼ二回やる、を課ごとに延々と繰り返す…というやり方でした。。これ、傍聴の方も退屈するし、なんとかならないかなぁ。。と、かねてより思っていたのですが、コロナ感染対策のため会議時間を短縮しようという情勢のなか、リハーサルなしを提案してみたところ、受け入れてもらえましたやったー!
そのかわり、いきなり本番での質問に、執行部が困らないように、事前に質問は通告することに。
通告なしでその場で聞ける良さがなくなっちゃう!?とも思いましたが、執行部も通告があったほうが慌てずにすむし、準備も効率が良くなるとのこと。確かに、こちらも委員会の場で遠慮がちに質問するより、事前事後で気になるところは担当者と詰める方が、納得いくやりとりができる。
その上で、皆さんと共有したいものだけ当日質疑すればいいので、クオリティも上がる。
実際、会議時間は半分以下に。
どんなやり方がベストかは、議会の構成にもよると思いますが、今の私たち日高市議会にとっては、総合的に勘案して、一歩前進!かな??委員会で、皆さんの質問を聞いて、なるほどそういう観点があるのかと色々勉強にもなりました。
皆様、お疲れ様でした!&ありがとうございました!