まよかブログ

決算特別委員会でした。今議会はコロナ対策で委員会でのリハーサルを廃止。| 日高市議会 松尾まよか

決算特別委員会でした。
日高市議会、これまで委員会の時は、まず休憩を入れて、執行部に質問をして一通り答えてもらってから、
今の質問のうちどれを本番でやりますか?
答弁内容はこれでいいですか?
みたいな下合わせをして、会議再開して今やった質疑を再度やる、という、、
つまり、リハーサルと本番、同じことほぼ二回やる、を課ごとに延々と繰り返す…というやり方でした。。
これ、傍聴の方も退屈するし、なんとかならないかなぁ。。😅💦と、かねてより思っていたのですが、
コロナ感染対策のため会議時間を短縮しようという情勢のなか、リハーサルなしを提案してみたところ、受け入れてもらえました✨やったー💕
そのかわり、いきなり本番での質問に、執行部が困らないように、事前に質問は通告することに😲
通告なしでその場で聞ける良さがなくなっちゃう!?とも思いましたが、執行部も通告があったほうが慌てずにすむし、準備も効率が良くなるとのこと。
確かに、こちらも委員会の場で遠慮がちに質問するより、事前事後で気になるところは担当者と詰める方が、納得いくやりとりができる。
その上で、皆さんと共有したいものだけ当日質疑すればいいので、クオリティも上がる👍️
実際、会議時間は半分以下に👍️👍️
どんなやり方がベストかは、議会の構成にもよると思いますが、今の私たち日高市議会にとっては、総合的に勘案して、一歩前進🎶!かな??
委員会で、皆さんの質問を聞いて、なるほどそういう観点があるのか😳✨と色々勉強にもなりました。
皆様、お疲れ様でした!
&ありがとうございました🙏

LINE@にご登録ください!

LINE@で松尾まよかが情報配信しています!
ご登録まだの方、良かったらぜひ以下リンクからご登録ください。
→http://line.me/ti/p/%40wad5466q松尾まよかLINE@

 

松尾まよか後援会のご案内

松尾まよかの活動を応援くださる方を募集しています!
少しの応援が大きな力になります!

松尾まよか後援会~マングローブ入会のご案内~

記事を書いた人

日高市議会議員無所属松尾 まよか
大好きなまち日高に永く住み、豊かな自然のなかで子育てをしていきたい。

私は、この日高が世界一好きです。2015年、東京都心から日高市に移住。都内では体験できなかった日常を楽しんでいます。

これまで国内外諸国に滞在してきましたが、日高ほど暮らしやすい土地はありません。都心へのアクセス、美しい里山と清流、それを大切にしていきている人たちとの温かいつながり・・・。

ここで、いつまでも心地よく安心して子育てをしていきたい、そう願っています。

本当の「豊かさ」とは何か?

日高でかたちにしていきたいと思います。

どうか応援お願いします!
Follow :

コメント欄

*
*
* (公開されません)

Comment On Facebook