イベント案内

11/17(火)10:00 日高まちつくりカフェ@11月~暮らしの省エネルギーと防災を考えよう!

ホームページを引っ越しました。

2024年2月に日高市市議会議員を辞職。4月の市長選挙に立候補する予定です。これからも日高市のためにより活発に発信をして市民の皆様との対話を続けて参ります。
いよいよ待ったなしの温暖化問題、自然エネルギーへのシフトが大事なのは分かるけれど、
 
具体的に私達一人ひとりが出来ることってなんだろう??
 
家の屋根にソーラーを乗せるのではなくて、地域で電気をつくるってどういうこと???
 
 
今回ゲストにお迎えするのは、小川町で、市民電力の立上げにチャレンジしてこられた、こうやまゆみこさん。
 
「節電紙芝居」「省エネ講座」「電力の自由化のお話」など、大人気の講座を開いて来られました。
 
今回のまちつくりカフェでは、彼女のこれまでのトライ&エラーを伺いながら、私達が自宅で、日高で、できることを考えてみたいと思います!
 
●日時
11月17日(火)10:00-12:00
 
●場所
カフェ日月堂(日高市高麗本郷729-1)
https://goo.gl/maps/ooJBXBzrhp3HwvJE9
 
●参加費
500円
 
●内容
①NPOおがわ町自然エネルギーファームの活動紹介
②「暮らしのエネルギーと防災のお話」
・暮らしのエネルギーを分散させることの大切さ、100%の便利さをあえて取らず、ちょっとだけ不便を受け入れると面白い。
・長期停電に備え太陽光発電設備などを考えている方へ、その前にやれることはいっぱいある!
・住まいの断熱やお日様を取り入れることの大切さ。お金をかけないで出来る冬の寒さ対策。我が家で使っているDIY内窓を持参
・私のプチ防災バック紹介(好評です~)
・災害時にもお役立ち「超簡単ソーラーシステム」
 
●スピーカー
こうやまゆみこ
NPOおがわ町自然エネルギーファーム代表。
家庭の省エネエキスパート、防災士、第2種電気工事士。
山形出身、13年前にときがわへ移住。
 
20代後半にクライミングと出会い、国内外でキャンプ生活。
生きるために必要なものってそれほど多くないなと知る。
 
2011年東日本大震災がおこる。
2013年NPOおがわ町自然エネルギーファーム設立。
2013年個人プロジェクト「ちょびっとエネルギー」を立上げ、太陽熱温水器の勉強会や、ロケットストーブWS、ウマづくりWSや、「木と土で小屋づくり」手伝い。
2014年、16坪の木造平屋建築。住まいながら、間仕切り、床板張りなどDIYでコツコツと作業継続しながら、「小さな家で豊かな暮らし」の情報発信中。
2019年「暮らしのエネルギーと防災のお話」を始める。10月からオンラインでの防災講座開始。
 
●定員
密を避けるため、定員12名とします。
 
●申し込み
https://forms.gle/qggBLgAfGy6SAnKo6
※コロナ流行の情勢を鑑み、場合によってはオンラインに切り替えます。
必ずお申込みをお願いします。
 
●お問合せ
戸田美雅(090-9976-7561)
松尾万葉香(080-4449-7858) 

LINE@にご登録ください!

LINE@で松尾まよかが情報配信しています!
ご登録まだの方、良かったらぜひ以下リンクからご登録ください。
→http://line.me/ti/p/%40wad5466q松尾まよかLINE@

 

松尾まよか後援会のご案内

松尾まよかの活動を応援くださる方を募集しています!
少しの応援が大きな力になります!

松尾まよか後援会~マングローブ入会のご案内~

記事を書いた人

日高市議会議員無所属松尾 まよか
大好きなまち日高に永く住み、豊かな自然のなかで子育てをしていきたい。

私は、この日高が世界一好きです。2015年、東京都心から日高市に移住。都内では体験できなかった日常を楽しんでいます。

これまで国内外諸国に滞在してきましたが、日高ほど暮らしやすい土地はありません。都心へのアクセス、美しい里山と清流、それを大切にしていきている人たちとの温かいつながり・・・。

ここで、いつまでも心地よく安心して子育てをしていきたい、そう願っています。

本当の「豊かさ」とは何か?

日高でかたちにしていきたいと思います。

どうか応援お願いします!
Follow :