活動レポート

【まよかメール通信 2021年8月号】9月議会スタート!ビジネスコンテストや映画祭が今秋開催!

ホームページを引っ越しました。

2024年2月に日高市市議会議員を辞職。4月の市長選挙に陸行をする予定です。これからも日高市のためにより活発に発信をして市民の皆様との対話を続けて参ります。

メールマガジン2021年8月号を発行しました!

抜粋をこちらに掲載します。ご一読いただけましたら幸いです。

↓↓↓

【まよかメール通信 2021年8月号】より抜粋

9月議会がスタート!

明日、9月議会が開会します!

今議会では、これからの学校教育について一般質問します。

今の時代に求められている学力とは、そのためにどのような教育改革を推進していくのか、市の考えを問います。

また、9月議会は決算があり、私も決算委員になりました。

昨年の予算の使途とその成果を確認します。

みなさま、今期も応援お願いします!

▽一般質問の内容や今期の議案、会期日程はこちら
https://mayoka.info/archives/2221

日高でビジネスコンテスト開催!

当選当初からあたためていた、日高でビジネスコンテストをやりたい!という構想が、今秋、とうとう実現する運びになりました!

題して、ソーシャル"ひだかん"ファレンス2021。

ビジネスを通じて地域貢献する事業者さんに登壇いただき、彼らの取組みに光をあて、地域をあげて応援していくつながりをつくることを目的にしたコンテストです。

主催は飯能青年会議所。私も実行委員です。

今期は5社が一次選考を通過し、9月11日に最終審査となります。

当日のプレゼンは、動画にて公開される予定です。

ぜひご覧くださいね!

▽詳細はこちら
https://keiei2021.wixsite.com/my-site

イベント案内

\どなたでもお気軽にご参加ください!/

●日高市市制施行30周年記念・つながる映画祭!

きっかけは、生活クラブのサークル活動「日高の学校給食を考える会」でフランスのオーガニック給食の取組みを紹介するドキュメンタリー映画を観たこと。

お金をかけずに、生産者も子ども達もハッピーになっていく様子を見て、衝撃を受けました。

知らなかったことを知るだけで、可能性に気づける!?

と感じたメンバー達で、映画祭をしてみたい!!となり、生活クラブ生協日高支部さんのご協力、映画祭実行委員長の成田奈緒子さんはじめ協力団体の皆さんの頑張りで、実現することになりました。

食に限らず、環境、人権、福祉、と多岐にわたるテーマで、生き方や価値観を揺さぶる、

話題のドキュメンタリー映画を中心に、10本以上!
各回すべて、なんと、大人500円・子ども300円で観られます!!

何かが変わる、未来につながるきかっけになればと思います。
ぜひこの機会に、ご鑑賞ください!

▽詳細は以下のページから
https://www.facebook.com/tsunagaru.movie/


●日高まちつくりカフェ@9月

9/29(水)9:30-12:00@高萩北公民館
映画「ビューティフル アイランズ 
    〜気候変動 沈む島の記憶〜」

つながる映画祭の一環として、まちつくりカフェでも映画を上映します!

気候変動によって沈みゆく世界の3つの島。
そこで暮らす人たちの今。

迫力の映像から心で感じるドキュメンタリー。

▽映画の詳細はこちら
https://www.cinemo.info/36m

▽申し込みはこちら
https://tinyurl.com/yeq8gcbb


●日高暮らしの研究会

9/20(月祝)10:00-12:00@高麗公民館

・ひだか総研の発表
日高市政について、市民で政策ハンドブックをつくろうという試みがこれからスタートします!

・ひだか暮らしの探検マップ進捗報告
高麗地域の魅力を伝える素敵な地図を作成中です!

参加、見学大歓迎です!
ぜひ一度お越しください。


♪いずれもどなたでもお気軽にご参加ください♪

 

配信希望の方へ

だいたい月に1回くらいのペースで、このようなメールにて活動をご報告しています。
配信希望の方は、こちらをクリックするか、または、問合せフォームよりご連絡ください。

LINE@にご登録ください!

LINE@で松尾まよかが情報配信しています!
ご登録まだの方、良かったらぜひ以下リンクからご登録ください。
→http://line.me/ti/p/%40wad5466q松尾まよかLINE@

 

松尾まよか後援会のご案内

松尾まよかの活動を応援くださる方を募集しています!
少しの応援が大きな力になります!

松尾まよか後援会~マングローブのご紹介~

記事を書いた人

日高市議会議員無所属松尾 まよか
大好きなまち日高に永く住み、豊かな自然のなかで子育てをしていきたい。

私は、この日高が世界一好きです。2015年、東京都心から日高市に移住。都内では体験できなかった日常を楽しんでいます。

これまで国内外諸国に滞在してきましたが、日高ほど暮らしやすい土地はありません。都心へのアクセス、美しい里山と清流、それを大切にしていきている人たちとの温かいつながり・・・。

ここで、いつまでも心地よく安心して子育てをしていきたい、そう願っています。

本当の「豊かさ」とは何か?

日高でかたちにしていきたいと思います。

どうか応援お願いします!
Follow :