我が家で味噌づくり!年末恒例♪子ども達もわんさか仕事してくれました

先日、我が家で味噌づくりをしました。

例年、30キロも仕込みます。
うちはお味噌汁はほとんど毎日つくるので、食べる量がすごいです。

豆を、茹でて潰して混ぜて詰めてと、骨の折れる作業でもありますが、集まってワイワイ作業すると、楽しい一日です。

 

 

 

母ちゃん達がんばったで~。

 

子ども達も、3歳にもなると立派な戦力!
小さい子は、潰した大豆を頬張りながら、粘土のように遊んでいました。

 

 

食べながら作業。

ずいぶん減った気がします。(笑)

大豆はこの地域でとれた自然栽培のもの。
毎日食べる味噌だから、体に良いもの、手作りのものにしたい。

味噌づくりの輪、拡がっていくといいなと思っています。
ご興味ある方、来年はご一緒しましょう~♪。

関連記事


TOP
TOP