まよかブログ

新生日高市議会、いろいろ動き出しています!

ホームページを引っ越しました。

2024年2月に日高市市議会議員を辞職。4月の市長選挙に立候補する予定です。これからも日高市のためにより活発に発信をして市民の皆様との対話を続けて参ります。
今週は、今期の日高市議会が色々動き始めたことを実感する毎日でした✨
デモ機での説明会が実施され、皆さん好評でした😍
 
積年の夢だった議会の電子化…😭✨
嘆かわしかった大量の紙ゴミ、それに纏わる手間や郵送コストもなくなり、いつでもどこでも行政資料や議会関連資料が見られるようになります。
 
来年度予算に申請し、早ければ来夏あたりからの導入となります。
待ち遠しいー🙏🍀!!
 

議会改革に向けた研修会を実施することになりました✨

早稲田大学マニフェスト研究所 の方を講師にお招きして、議会の目指すべき姿とは?「チーム議会」とは??を学び共有します。
 
予算がないため、費用は参加議員で按分して負担することとなりましたが、【全員参加】で実施することになりました✨
 
すごく嬉しいです😭✨✨✨!!!

議会だより のリニューアル🌿を検討中です!

皆さん、日高市議会の議会だより、ご覧になったことありますか?
 
毎号、地味に議員達が時間をかけて記事を書いている📝のですが、
まだまだ存在を知らない方も多い💦、そして正直、議員でも読む気がしない​(😱💦)議会だより…。
 
まずは今期の予算内で可能な限り、見やすく分かりやすくコンパクトなものにと、議会だより編集委員会の皆さんで検討くださっています🙏
 
早ければ9月議会のご報告から変わるかな?
皆さん、お楽しみに!!!✨
写真は現行の議会だより。 「議会」の文字が小さすぎて、広報ひだかと混同している方が多数😅

新ひだか政策研究会も動き出しています!

今期立ち上がった有志の議員の研究会、「新ひだか政策研究会」も活動をスタートしています。

車を持たない方や免許を返納された方の移動手段を確保するため、交通政策基本計画を策定するべく、行政と議論をしながら、事例調査を始めています。

また、日高市もこども計画を策定する予定ですが、これからの日高の人口対策にも大きく関わる重要な計画なので、子ども基本法への対応についても研究していきます。

ご意見などありましたら是非お寄せください!

LINE@にご登録ください!

LINE@で松尾まよかが情報配信しています!
ご登録まだの方、良かったらぜひ以下リンクからご登録ください。
→http://line.me/ti/p/%40wad5466q松尾まよかLINE@

 

松尾まよか後援会のご案内

松尾まよかの活動を応援くださる方を募集しています!
少しの応援が大きな力になります!

松尾まよか後援会のご案内

記事を書いた人

日高市議会議員無所属松尾 まよか
大好きなまち日高に永く住み、豊かな自然のなかで子育てをしていきたい。

私は、この日高が世界一好きです。2015年、東京都心から日高市に移住。都内では体験できなかった日常を楽しんでいます。

これまで国内外諸国に滞在してきましたが、日高ほど暮らしやすい土地はありません。都心へのアクセス、美しい里山と清流、それを大切にしていきている人たちとの温かいつながり・・・。

ここで、いつまでも心地よく安心して子育てをしていきたい、そう願っています。

本当の「豊かさ」とは何か?

日高でかたちにしていきたいと思います。

どうか応援お願いします!
Follow :