活動レポート

ご存知ですか?高麗川駅東口開設~周辺地区のまちづくり勉強会に参加しました

高麗川駅東口開設に際しての、周辺地区のまちづくりについての市の勉強会📖に参加しました。
駅前から市役所通りまでの地域について、現在の住居地域🏠から商業地域💴にしていくとのこと。
写真のような複合商業施設や、ホテルやマンション、オフィスビルなど、駅前らしい大きな建物🏬🕋🏨が建つことが期待されるとの説明でした。
そんなふうに発展して、地域の皆さんの暮らしが良くなり、移住や税収に繋がれば良いですが、、🥺
今の乗降客数や人口規模からどの程度の発展が見込めるかなどの見通しはある程度あるのか、質問させていただいたところ、
あくまで都市計画に則して事業者が開発可能な状況に市として整備するもので、そのような算段はしていない、とのこと😶
今、このような大規模インフラ投資をすることが、本当に皆さんのためになるのでしょうか。
もちろん、高麗川駅から通勤されている方の改札までの道のりが短縮される✨などのメリットも分かります。
ただ、一人あたりの児童福祉費も高齢者福祉費も、近隣市と比較して低い日高市です。
もう少し戦略的な投資がなされるべきと感じますし、
この投資を無駄にしないよう、最大限の努力をしていかなければならないと感じています。
また、定員30人の本説明会、参加は7人?くらいでした。私ももう少し皆さんにお知らせしたら良かったな😢と反省しています。

LINE@にご登録ください!

LINE@で松尾まよかが情報配信しています!
ご登録まだの方、良かったらぜひ以下リンクからご登録ください。
→http://line.me/ti/p/%40wad5466q松尾まよかLINE@

 

松尾まよか後援会のご案内

松尾まよかの活動を応援くださる方を募集しています!
少しの応援が大きな力になります!

松尾まよか後援会のご案内

記事を書いた人

日高市議会議員無所属松尾 まよか
大好きなまち日高に永く住み、豊かな自然のなかで子育てをしていきたい。

私は、この日高が世界一好きです。2015年、東京都心から日高市に移住。都内では体験できなかった日常を楽しんでいます。

これまで国内外諸国に滞在してきましたが、日高ほど暮らしやすい土地はありません。都心へのアクセス、美しい里山と清流、それを大切にしていきている人たちとの温かいつながり・・・。

ここで、いつまでも心地よく安心して子育てをしていきたい、そう願っています。

本当の「豊かさ」とは何か?

日高でかたちにしていきたいと思います。

どうか応援お願いします!
Follow :