議案その他

日高市総合計画の市民コメント募集中!これからの市政のために、ぜひ一言お寄せください!!

日高市行政の最上位計画である「日高市総合計画」の市民コメントが募集されています。

市民コメントは、広く市民に対して、「こういう計画をつくりましたがこれでいいですか?」と行政が聞くというものです。

総合計画は、日高の今後10年の行政を決める、一番大元になる計画です。
ここで意見しないということは、「これでOKです!」さらには、「お任せするので文句は言いません。」という市民としての意思表示にもなってしまいます。。

ぜひ、みなさんのご意見が行政に反映されるよう、ご関心の強い領域だけでもさらっと目を通していただいて、気になる点などあれば、一言お送りいただけたらと思います!

市民コメントの概要

●市民コメントの期限
~8月31日(月)まで

●市民コメントの案内
日高市HP:https://www.city.hidaka.lg.jp/recruitment_info/17453.html

総合計画の構成と見方

こちらのファイルが詳しい解説になります。
日高市HP:https://www.city.hidaka.lg.jp/material/files/group/4/20200801003.pdf

ファイルを開いて見るのも大変だと思いますので、ここでざっくり解説すると、分野別に26の施策があり、各施策ごとに見開き1ページになっています。

例)施策17 自然環境

ご興味のある施策について、眺めてみてください!

 

チェックの視点(例)

たとえば、こんな観点で見てみて、「こういう観点は入れてほしい!」または、「これはおかしい!」という点がないか、探してみてください。

  1. 「施策目標・評価指標」は、これで良いか?
  2. 「現状と課題」は、ご自身の認識と合うか?
  3. 「施策の展開」は、これで良いか? ★ここ大事です!ここに書かれていないことは、実施が難しくなります
  4. 「施策の展開の成果指標」は、妥当か?(この数字を目指すことになります)

さっそく、計画を見てみましょう

計画は大部にわたるので、「基本方針」ごとにファイルが分割されて掲載されています。
以下、クリックするとファイルが開くようになっているので、ご興味のある分野を選んで開いてみてください。

【基本方針1】 健やかに暮らし互いを認め合い支え合えるまちをつくる
誰もが健やかで自立した生活を送ることができるよう、医療・福祉などの関係機関とも連携して、互いを認め合い、支え合って人の絆を大切にする地域づくりを目指します。

【基本方針2】 安全で快適に暮らせるまちをつくる
日常生活を支える快適な住環境を保ち、地域の特性に応じた都市基盤の計画的な整備を実施します。また、犯罪や事故が起こりにくく、災害に強い安全で住み良い環境づくりを目指します。

【基本方針3】 子どもがのびのびと成長し地域の絆で育むまちをつくる
安心して子育てができ、子どもがのびのびと育つよう、子育てを全力で応援します。また、コミュニティ・スクールを基盤とした小中一貫教育を通して児童生徒の能力と個性を引き出し、自ら考え、自らの手で未来社会を切り拓く力を育むまちを目指します。

【基本方針4】 豊かな自然と調和したまちをつくる
日和田山や巾着田、高麗川の清流に代表される豊かな自然と共生した暮らしを次世代に継承していくため、自然環境と生活環境の調和を図り、循環型社会の形成に取り組み、環境負荷の少ないまちを目指します。

【基本方針5】 魅力にあふれ活気に満ちたまちをつくる
本市の恵まれた立地条件を生かし、農業・工業・商業バランスの取れた産業の振興を図ります。また、豊かな自然と市内各地に存在する歴史的財産を生かし、遠足の聖地である高麗郷を中心とした特色ある観光地を目指します。

【基本方針6】 生涯にわたり生きがいを持って学べるまちをつくる
市民一人一人が高麗郡建郡 1300 年の歴史ある郷土を愛し、また、自らの持つ能力や経験を最大限に発揮し、地域や社会に生かすことで生涯にわたり喜びをもって学び続け、心豊かに生きることができる社会を目指します。

【基本方針7】 信頼される行政運営を推進するまちをつくる
時代の変化に柔軟に対応できる持続可能な行政運営と健全な財政運営に努めます。また、行政の透明性を高めるとともに、誰もがまちづくりに参画できる機会を設け、多様化する市民の意見を市政に反映し、市民の視点に立った行政サービスを目指します。

※リーディングプロジェクトという、分野横断的にもっとも力を入れていく施策は、別途こちらにまとまっています。
リーディングプロジェクト(第2期日高市まち・ひと・しごと創生総合戦略)
ここに掲載されている施策は、上の基本方針ごとのファイルで、「施策の展開」の部分に★印がついています。

市民コメントの提出の仕方

●Wordの意見書をダウンロードして記入する場合

意見書に住所、氏名、連絡先および意見等を記入し、郵送(当日消印有効)、ファックス、電子メールまたは直接日高市役所2階政策秘書課へ提出してください。

意見書:ここからダウンロードできます

電子メールアドレス:link@city.hidaka.lg.jp

●WEBのフォームに直接入力する場合
電子申請・届け出サービス内の投稿フォームから投稿できます。

LINE@にご登録ください!

LINE@で松尾まよかが情報配信しています!
ご登録まだの方、良かったらぜひ以下リンクからご登録ください。
→http://line.me/ti/p/%40wad5466q松尾まよかLINE@

 

松尾まよか後援会のご案内

松尾まよかの活動を応援くださる方を募集しています!
少しの応援が大きな力になります!

松尾まよか後援会~マングローブ入会のご案内~

記事を書いた人

日高市議会議員無所属松尾 まよか
大好きなまち日高に永く住み、豊かな自然のなかで子育てをしていきたい。

私は、この日高が世界一好きです。2015年、東京都心から日高市に移住。都内では体験できなかった日常を楽しんでいます。

これまで国内外諸国に滞在してきましたが、日高ほど暮らしやすい土地はありません。都心へのアクセス、美しい里山と清流、それを大切にしていきている人たちとの温かいつながり・・・。

ここで、いつまでも心地よく安心して子育てをしていきたい、そう願っています。

本当の「豊かさ」とは何か?

日高でかたちにしていきたいと思います。

どうか応援お願いします!
Follow :

コメント欄

*
*
* (公開されません)

Comment On Facebook