一般質問

一般質問:日高市への移住・定住の促進について | 日高市議会議員 松尾まよか

ホームページを引っ越しました。

2024年2月に日高市市議会議員を辞職。4月の市長選挙に立候補する予定です。これからも日高市のためにより活発に発信をして市民の皆様との対話を続けて参ります。

質問趣旨

日高市への移住・定住の促進についてです。

少子高齢化と人口減少が進むなか、私たちの生活インフラや教育、福祉サービスを将来にわたり維持し、改善していくためには、なんといっても財源、そしてサービスの担い手が必要です。

多くの地方都市が同様の問題を抱えるなかで、特色ある、住みよい魅力的なまちづくりを通じて、移住者、転入者を増やし、また定住促進すなわち転出者を減らすことに挑戦し、成果を出している自治体が出てきています。

人口対策は効果が出るまでに時間のかかるものであり、日高市も早々に力を入れていくべきと考えます。

このテーマについては、一昨年9月にも一般質問させていただきました。それから、日高市行政の最上位計画である第6次総合計画が策定され、その実行計画では、令和3年度の4つの重点施策の一つに、移住定住が位置付けられています。

コロナの影響もあり、都心から郊外への移住ニーズが高まるなか、その後の検討状況と今後の展望をお伺いします。

質問と答弁の要約

問 まず、ターゲットはどういう層に定めているか。

 都心に住み、自然豊かな環境を魅力に感じる子育て世代としている。

問 その層のニーズをどのように把握するのか。

答 必要に応じて転入・転出者向けアンケートをとる。またLINE等の活用を研究する。

問 本年度、注力する施策は何か。

答 市の魅力のPRと、オンライン移住相談会の開催である。

問 それらもとても良いことだが、市内の不動産業者からは、コロナの影響で問合せ件数が急増し、物件待ちの移住希望者が増えていると聞く。空き家対策等、住居の確保も急がれるのでは。

答 市ではそのような情報は確認していないが、今後の住居対策の参考にする。

問 郊外移住を検討する子育て世代は、自然を活かした教育環境を重視している。これを強みとし強化する考えは。

答 環境教育の充実に努めていく。

問 魅力のPRは具体的にどのようにするのか。

答 動画広告、パンフレット、ホームページを作成する。

問 作成にあたり、日高市へ移住した市民の感性を取り入れる考えは。

答 子育て世代に感覚の近い若手の市職員のプロジェクトチームを設置する。また、移住者のアイディアや活力を活用する取組みを今後検討する。

問 PRの効果測定は。

答 HPの閲覧数やオンライン移住相談の件数を集計し確認していく。

質問全文はこちら

詳しい論拠やデータなどについては、質問全文をご参照ください。
一般質問全文へのリンク

動画(議会中継)

日高市議会中継で動画が見られます。
令和3年第2回定例会06月09日 一般質問」をクリック!

まとめ

世界に二つとない、日高市ならではのまちづくりがしたくて、議員になりました。

日高を世界一「本当に」豊かなまちへ!

は今でも本気で思っています。

実現すれば全国、いや世界から注目されて、移住者が増え、いま住んでる人にもたくさんのメリットがもたらされる。
社会へのメッセージになる。平和な世界につながる。

そんなアイディアを、日々温めています。

大きなテーマなので、執行権のない議員が取り組むにはもどかしいテーマであることを、痛感させられます。
しかし、議員だからこそできる、動かし方があると思っています。

 

明日も昨日と同じ日が昇る、

そんな幻想を持っていたら、今の子ども達にもはや未来はありません。

 

諦めずに、出来ることを全力でやり続けよう。

今議会も、そんな想いを新たにしました。

みなさん、一緒に未来をつくりましょう!

 

LINE@にご登録ください!

LINE@で松尾まよかが情報配信しています!
ご登録まだの方、良かったらぜひ以下リンクからご登録ください。
→http://line.me/ti/p/%40wad5466q松尾まよかLINE@

 

松尾まよか後援会のご案内

松尾まよかの活動を応援くださる方を募集しています!
少しの応援が大きな力になります!

松尾まよか後援会~マングローブのご紹介~

記事を書いた人

日高市議会議員無所属松尾 まよか
大好きなまち日高に永く住み、豊かな自然のなかで子育てをしていきたい。

私は、この日高が世界一好きです。2015年、東京都心から日高市に移住。都内では体験できなかった日常を楽しんでいます。

これまで国内外諸国に滞在してきましたが、日高ほど暮らしやすい土地はありません。都心へのアクセス、美しい里山と清流、それを大切にしていきている人たちとの温かいつながり・・・。

ここで、いつまでも心地よく安心して子育てをしていきたい、そう願っています。

本当の「豊かさ」とは何か?

日高でかたちにしていきたいと思います。

どうか応援お願いします!
Follow :