一般質問

一般質問~地域防災(避難所訓練と防災リーダーの育成)について~令和5年12月議会

日高市は現在、自主防災組織率100%を達成しており、69の自主防災組織があります。

有事の際、自主防災組織の役割は、情報連絡・避難誘導・救出救護・初期消火・給食給水があり、避難が必要な際には、市と、避難所の施設管理者と、協働して避難所を開設・運営することが求められています。

そこで、いざというときに自主防災組織をとりまとめるのが、防災リーダーです。
日高市の「自主防災組織の手引き」には、防災リーダーについて、「災害に関する知識や技術を修得し、リーダーシップを発揮できる人」とあり、この人材を育てる必要性が書かれています。

しかしながら、この防災リーダーを1人以上おいている自主防災組織は、現状34団体と約半分にとどまっています。

また、日ごろの防災訓練では、地区の中での活動については、ある程度訓練・点検して、有事の際の対応を想定できている部分もある様ですが、複数の地区が集まって運営する避難所の開設・運営については、まだ自分ごととしてイメージを持てている住民は少ないのではないでしょうか。

しかし、長期の避難が必要になった場合は、避難所は共同生活の場として、住民主体で運営されることになります。そうなったときに、住民が、自律的に協力し合い対応できるようにするためには、日ごろから、ある程度の理解や想定をしておくことが必要なのではないでしょうか。

日高市では、平成30年に「〇〇避難所運営マニュアル」が作成されました。
〇〇となっているのは、これはあくまで雛形という位置づけで、避難所ごとに実情にあった避難所運営マニュアルを作成することが必要であると書かれています。

しかし、作成から7年経った今、このマニュアルを確認し作成できている避難所はないという状況です。

いま、防災リーダーを養成し、避難所運営について備える必要があると考えまして、質問いたします。

1.    防災リーダーについて

(1)期待される役割は。

まよか
まよか
防災リーダーに期待される役割とはどのようなもので、どのような方が各地域にどのくらいの人数いることが望ましいと考えられますでしょうか。
日高市
日高市
防災リーダーとは、地域における自主防災活動の旗振り役を期待する方でございます。

平常時には、住民への防災知識の普及や、防災資機材の点検・整備、危険箇所の把握、防災訓練の指導などの活動を行います。

そして、災害発生時には、住民の安全を確保し、自主防災組織を指導するなどの役割が期待されております。

各地域に若い世代や女性を含めた複数人のリーダーが必要と考えます。


(2)リーダー養成の課題は。

まよか
まよか
リーダー養成の課題はなんでしょう?
日高市
日高市
高齢化による地域防災活動の担い手が不足していること、またリーダーの負担が大きいためなり手が見つからないなどの点が課題でございます。


2.避難所運営について

(1)   準備や訓練等の実施状況と課題は。

まよか
まよか
準備や訓練等の実施状況は?
日高市
日高市
昨年度の防災訓練にて、市職員による避難所開設訓練を実施し、実際の避難所開設の手順を確認し、実践したところです

まよか
まよか
住民による避難所運営の課題はいかがでしょうか?
日高市
日高市
避難所の運営は行政だけでは限界があり、実際に避難された方が助け合いの精神により主体となって行うことが求められます。

このことを住民の方が認識していただくよう意識醸成が重要であり、

更に避難所を運営する際の住民の意見を集約し行動に移す、防災リーダーの存在の有無が課題と考えております。

(2)今後の施策は。

まよか
まよか
今後の具体的な施策をお聞かせください。
日高市
日高市
避難所運営を住民自らが行う場面を想定した避難所開設訓練の実施に向け、防災講座等で周知、啓発を図るとともに、

自主防災組織リーダー養成講座等を通じて、地域と連携し避難所運営の中核を担う人材を育成してまいりたいと考えております。

まよか
まよか
「○○避難所運営マニュアル」について、避難所ごとのバージョンを作成する必要があると思いますが、こちらはどうしていくお考えでしょうか。
日高市
日高市
施設管理者と協議しながら作成してまいります。
まよか
まよか
防災リーダーの養成講座の実施予定や内容をお伺いします。
日高市
日高市
講座は、来年の2月の開催を予定しております。

内容につきましては、「防災リーダーに求められるもの」と「住民による避難所運営について、特に女性の視点を取り入れた避難所運営」の2つのテーマについての講習を企画しております。



LINE@にご登録ください!

LINE@で松尾まよかが情報配信しています!
ご登録まだの方、良かったらぜひ以下リンクからご登録ください。
→http://line.me/ti/p/%40wad5466q松尾まよかLINE@

 

松尾まよか後援会のご案内

松尾まよかの活動を応援くださる方を募集しています!
少しの応援が大きな力になります!

松尾まよか後援会のご案内

記事を書いた人

日高市議会議員無所属松尾 まよか
大好きなまち日高に永く住み、豊かな自然のなかで子育てをしていきたい。

私は、この日高が世界一好きです。2015年、東京都心から日高市に移住。都内では体験できなかった日常を楽しんでいます。

これまで国内外諸国に滞在してきましたが、日高ほど暮らしやすい土地はありません。都心へのアクセス、美しい里山と清流、それを大切にしていきている人たちとの温かいつながり・・・。

ここで、いつまでも心地よく安心して子育てをしていきたい、そう願っています。

本当の「豊かさ」とは何か?

日高でかたちにしていきたいと思います。

どうか応援お願いします!
Follow :