一般質問

一般質問:市民の移動手段の確保について「免許返納などによる交通弱者に対する今後の対策は?」

日高市で市民アンケートをすれば必ず上位(というか一位)になるこの問題…。

ずっと議論されてきている根深い問題ではありますが、現時点の状況を知りたく、一般質問させていただきました。

質問趣旨



今回の選挙を通じて、多くの市民の方から意見やご相談をいただきましたが、圧倒的に多かったのは、本件、車のない方の移動手段についてでした。投票したくても投票所に行けない、という声も多く聞きました。

日高市では、これまで長期にわたり議論されていたテーマでありますが、高齢化が進み、毎日のように報道されている高齢者の運転事故を背景に免許返納が促されるなか、市民に対し、将来の全体的な交通インフラ像、これが十分に示されていないという状況を踏まえ、改めて、現在の検討状況をお聞きします。

動画(議会中継)


日高市議会中継で動画が見られます。
「令和元年第3回定例会06月20日一般質問」をクリック!
日高市,議会中継,松尾まよか

要約:議会だよりの原稿より



問 子育て世代の抱える問題への認識は。

答 困っているという声は市に届いていない。

問 今後の主要施策は。

答 自治会主体のデマンド交通とおでかけ支援(交通利用料金補助)の二つを基本とする。

問 デマンド交通の提供範囲拡大の見通しは。

答 拡大予定はない。自治会では人的・経済的に運営が難しく、市はそれを補助できない。

問 ライドシェアなど新たな施策の可能性は。

答 既存の公共交通の利用を促進すべきであり、法的規制もあるため導入予定はない。情報収集は続ける。

質問全文はこちら


一般質問全文へのリンク

まとめ



私の準備不足もあり、けんもほろろな答弁…ガックリでした。。。orz

かつての利用率が低すぎた市営バスを復活させてほしいとは言いませんが、これだけ社会状況も技術も変化しているいま、何か手立てを考えられないものなのでしょうか。。

本問題、私自身、勉強が必要です。これがスタートと思って頑張ります。


LINE@にご登録ください!

LINE@で松尾まよかが情報配信しています!
ご登録まだの方、良かったらぜひ以下リンクからご登録ください。
→http://line.me/ti/p/%40wad5466q松尾まよかLINE@

 

松尾まよか後援会のご案内

松尾まよかの活動を応援くださる方を募集しています!
少しの応援が大きな力になります!

松尾まよか後援会~マングローブ入会のご案内~

記事を書いた人

日高市議会議員無所属松尾 まよか
大好きなまち日高に永く住み、豊かな自然のなかで子育てをしていきたい。

私は、この日高が世界一好きです。2015年、東京都心から日高市に移住。都内では体験できなかった日常を楽しんでいます。

これまで国内外諸国に滞在してきましたが、日高ほど暮らしやすい土地はありません。都心へのアクセス、美しい里山と清流、それを大切にしていきている人たちとの温かいつながり・・・。

ここで、いつまでも心地よく安心して子育てをしていきたい、そう願っています。

本当の「豊かさ」とは何か?

日高でかたちにしていきたいと思います。

どうか応援お願いします!
Follow :

コメント欄

*
*
* (公開されません)

Comment On Facebook