イベント案内

日高まちつくりカフェ@12月 あなたの知らないお茶の香りの世界!狭山茶の香り比べ飲み比べ

皆さんご存じですか?
日本茶の「香り」の世界、「萎凋香(いちょうか)」。
 
日本茶と言えば、「味」を楽しむものであり、余計な香りはご法度とされていました。
 
そこに、香りを楽しむお茶づくりに挑戦され、素晴らしい香りのお茶を販売されているお茶屋さんが日高にあるんです。
 
私も今夏、お邪魔して試飲しましたが、後からあとからミント、いちご、オレンジ、といった魅惑の香りが広がるのに感激して(もちろん材料は茶葉だけですよ!)、
これは日高市の魅力に必ずつながると感じ、本企画をお願いしました。
 
ご店主、にこにこ笑顔でご快諾くださったのですが、一つ条件がありました。
 
それは、冬になってから、ということ。
 
人間の嗅覚は、寒い時期でこそ繊細になるんだそうです。
 
そんな店主のこだわりのもと、この12月、満を持して開催です✨!
ぜひご参加ください!!!
 
●内容
・狭山茶の変遷
・日高と狭山茶の関係
・狭山茶の特長と「味の狭山茶」
・狭山茶の今とこれから etc.
・試飲タイム♪ 4~6種類の狭山茶飲み比べ
 
●講師
萎凋香専門店 備前屋
茶匠 清水敬一郎氏
「茶の背後には 華やかで魅惑的な萎凋香の世界が広がり、果てしなく続いているかのようです。備前屋は萎凋香専門店として 今までの日本茶とは一線を画する、香りを追及した狭山茶を取り扱ってまいります。」
 
 
●日時
12月21日(火)10:00-12:00

●場所
カフェ日月堂(日高市高麗本郷729-1)

●参加費
500円
 
●定員
密を避けるため、定員12名とします。
 
●申し込み
※コロナ流行の情勢を鑑み、場合によってはオンラインに切り替えます。
必ずお申込みをお願いします
 
●お問合せ
古澤聡子(090-3139-1604)
松尾万葉香(080-4449-7858)

LINE@にご登録ください!

LINE@で松尾まよかが情報配信しています!
ご登録まだの方、良かったらぜひ以下リンクからご登録ください。
→http://line.me/ti/p/%40wad5466q松尾まよかLINE@

 

松尾まよか後援会のご案内

松尾まよかの活動を応援くださる方を募集しています!
少しの応援が大きな力になります!

松尾まよか後援会~マングローブのご紹介~

記事を書いた人

日高市議会議員無所属松尾 まよか
大好きなまち日高に永く住み、豊かな自然のなかで子育てをしていきたい。

私は、この日高が世界一好きです。2015年、東京都心から日高市に移住。都内では体験できなかった日常を楽しんでいます。

これまで国内外諸国に滞在してきましたが、日高ほど暮らしやすい土地はありません。都心へのアクセス、美しい里山と清流、それを大切にしていきている人たちとの温かいつながり・・・。

ここで、いつまでも心地よく安心して子育てをしていきたい、そう願っています。

本当の「豊かさ」とは何か?

日高でかたちにしていきたいと思います。

どうか応援お願いします!
Follow :