活動レポート

【まよかメール通信 2021年1月号】日高市ゼロカーボン宣言、コロナワクチンほか

本日、メールマガジン2021年1月号を発行しました!

これまでのご報告や今後のイベントのご案内などをまとめましたので、抜粋してこちらにも掲載します。
ご一読いただけましたら幸いです。

↓↓↓

【まよかメール通信 2021年1月号】より抜粋

日高市もゼロカーボン宣言!

●2/15にゼロカーボン宣言を予定しています!

昨年は、議員としては地球温暖化対策にもっとも力を入れた一年でしたが、
とうとう、日高市もゼロカーボン宣言をすることになりました!

私としては、念願の…✨!という感覚で、本当に嬉しく思っています。

埼玉県では今のところ4市が宣言しているので、このままいくと5例目!

※所沢、狭山、入間、飯能との共同宣言になります

たかが宣言とも言えるかもしれませんが、宣言しないことには始まりません。

これをきっかけに、具体的な対策をよりいっそう進められるよう、動いていきたいと思います。


●1/26「地域循環共生圏」の勉強会を開催しました!

環境省が1丁目1番地として取り組んでいる「地域循環共生圏」というコンセプト。

今の極端にグローバル化された経済を見直し、地域で食とエネルギーを中心に地産地消を進め、また、地域間で助けあえるネットワークを築いていこうというものです。

市長はじめ市役所部長級全員、環境審議員、13名もの議員が参加する、大きな勉強会となりました。

こちらも半年前から開催に向けて、多方面と調整しながら進めてきた、私の中では渾身の企画!

詳細はブログをご覧ください。

▽ブログ
https://mayoka.info/archives/1779


コロナワクチン始まります

国の方針に則り、日高市でも、コロナワクチンの無料接種が始まります。

予定では、医療従事者は2月~、高齢者施設従事者、ご高齢者や基礎疾患のある方などは3-4月頃~、その他の方はそれ以降順次となっています。

ワクチンを待ち望んでいるお声も多く頂戴している一方で、副反応などの不安の声もお聞きしています。

本ワクチンの効果や副反応については、様々な見解があります。

あくまで、【任意接種】です。

接種を希望される方には、無料で提供するというものですので、接種する/しないは、ご自身でご判断いただけますようお願いします。

イベント案内

ご興味のあるものがありましたら、どなたでも是非ご参加ください!

●ソーラーシェアリングについての情報交換会

◇2/8(月)18:00-19:30
@ひだかアリーナ会議室1 ※Zoom参加も可能!

ソーラーシェアリング(営農型太陽光発電)は、農地で農業を行いながら、その上に細い太陽光パネルを設置し発電する仕組みです。

農家さんにとって、そして、地域住民にとっての、具体的なメリットやリスクを探るため、情報交換の場をセットしました!

▽詳細はこちら
https://mayoka.info/archives/1760


~まちつくりカフェ~

日高まちつくり隊主催で、毎月1回行っているおしゃべり&勉強会です。

●2/2(火)10:00-12:00 ※日程が変更になりました!
"日高の農業と地産地消の学校給食"

▽詳細はこちら
https://mayoka.info/archives/1740

●2/16(火)10:00-12:00
"日高の空き家対策を考えよう!"

▽詳細はこちら
https://mayoka.info/archives/1790

●3/24(水)10:00-12:00
"健康寿命を延ばす、ピンピンコロリを目指して"


場所:いずれもカフェ日月堂(高麗本郷253-1)

お気軽にご参加ください~♪。


その他

●Youtubeコンテンツ「まよかに聞く!」を始めました。

皆さんにもっと議会や議員のことを知ってもらいたい!
身近に感じてもらいたい!
なんなら立候補してもらいたい!

さらに、この春に市議選を控えてる飯能市の方々にも、選挙に関心を持っていただけたら!と、近隣市交流の意味合いも含めて・・・

飯能市、日高市の市民の方から色々ご質問をいただくかたちで、座談会風におしゃべりしました♪。

▽詳細はこちら
https://mayoka.info/archives/1757


●「オカネイラズ日高」盛り上がっています!

昨夏にFacebook上でオープンした、オカネイラズ日高。

「これ要りませんか?」
「譲ってください!」
「教えてください!」

など、身の回りの不用品や地域の情報を、お金を介さずに交換するための会です。

コロナの断捨離ブームで、家庭ゴミの量が急増しています。

でも、まだ使えるものが、実は他の方にとっては嬉しいものだったりする。

そんな繋がりをつくれないかと実験的に始めてみましたが、今のところ、日々いろんなものが飛び交っていて、喜びの声をたくさん頂戴しています。

日高の方、ぜひご参加ください。

遠方の方、良かったらご自身の地域でも始めてみてください!

▼オカネイラズ日高▼
https://www.facebook.com/groups/248469536330117

配信希望の方へ

これからだいたい月に1回くらいのペースで、このようなかたちで活動をご報告していきたいと思います!
配信希望の方は、こちらをクリックするか、または、問合せフォームよりご連絡ください。

 

登録募集!メールマガジン始めます♪ 月1回の活動報告とイベント案内 | 日高市議会議員 松尾まよか

【まよかメール通信 2020年12月号】今年もお世話になりました!| 12月議会のご報告ほか

LINE@にご登録ください!

LINE@で松尾まよかが情報配信しています!
ご登録まだの方、良かったらぜひ以下リンクからご登録ください。
→http://line.me/ti/p/%40wad5466q松尾まよかLINE@

 

松尾まよか後援会のご案内

松尾まよかの活動を応援くださる方を募集しています!
少しの応援が大きな力になります!

松尾まよか後援会~マングローブ入会のご案内~

記事を書いた人

日高市議会議員無所属松尾 まよか
大好きなまち日高に永く住み、豊かな自然のなかで子育てをしていきたい。

私は、この日高が世界一好きです。2015年、東京都心から日高市に移住。都内では体験できなかった日常を楽しんでいます。

これまで国内外諸国に滞在してきましたが、日高ほど暮らしやすい土地はありません。都心へのアクセス、美しい里山と清流、それを大切にしていきている人たちとの温かいつながり・・・。

ここで、いつまでも心地よく安心して子育てをしていきたい、そう願っています。

本当の「豊かさ」とは何か?

日高でかたちにしていきたいと思います。

どうか応援お願いします!
Follow :

コメント欄

*
*
* (公開されません)

Comment On Facebook